« ココログデビュー | トップページ | ROPPONGI HILLS CLUB 体験 »

朝のひとたち

 昨日夜残業して深夜の帰途についたら、事故で電車がとまっていて、足止めをくらった。
higashi-kangawa031209.jpg
で、喫茶店で時間をだいぶ潰してから、ダイヤの乱れのせいでやけに空いている電車に乗った。いつもと違うペースでなんだかボーっとしていて、ふと前の座席を見ると、毎朝電車でいっしょになるカップルが座っていた。
あはは、どこの誰かも知らないひとだけど、朝も帰りもいっしょだ。しかも向こうは帰りも、まったく朝といっしょのカップルだ。きっと向こうも、「朝のひとだ・・・」って気がついてるんだろけど知らないふり(笑)

 以前にも、せつないことがあった日に人目もはばからず、深夜の電車でメソメソと泣きながら、おセンチワールドに入っていたら、別の「朝のひと」に見られた。でも、向こうもグデングデンに酔っ払っていて、朝の気難しい顔とは別人になっていたのでバツが悪そうだった。(笑)

 「朝のひとたち」との不思議な距離。名前も知らずに挨拶すらしたことないけど、数年毎朝いっしょのメンバー。あっ髪切った、とか衣替えしたなとか、あたらしいバック買ったんだとか、失恋したらしい、とかいろいろお互いに知ってたりする。

うちの父はギュウギュウの小田急線で、毎朝ある駅で必ず席交代をする、という暗黙の約束をいつの頃からか交わしていた「朝のひと」がいたらしい。ある日を境に突然その人の姿が消えてしまい、「リストラにあったのかも」「転勤か?」と見ず知らずの相手に勝手な想像をめぐらせて、けっこう心配していたことがある。(笑)親子だね~。

|

« ココログデビュー | トップページ | ROPPONGI HILLS CLUB 体験 »

おひとりさま、思いをはせる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3276/18317

この記事へのトラックバック一覧です: 朝のひとたち:

« ココログデビュー | トップページ | ROPPONGI HILLS CLUB 体験 »