« 2004年3月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年5月

ハンドロールピアノ

kyai-n.gif
今日、免許の更新に行ってきました。「新しい免許証を受け取ったらまずは氏名、住所、等、記載情報に誤りが無いか確認してください。」と講習でさんざん注意をうけたのにまずは古い免許証の写真よりどれくらい老けてるかを確認してしまいました。
思いのほか老けてはいませんでしたが3年前より化粧が濃くなっていることにショックうけた。
------------------------------------------------------------

近頃なぜか電子ピアノが欲しい。ここのところヨドバシに行くと音響フロアーにフラフラと用も無いのに立ち寄って、ポロロロンといろいろ鳴らしてみたりしてしてから帰る。いきなり10万近くするフル鍵盤の大きいやつを、置き場所もないのに衝動的に買う勇気もなく・・・。
そんな矢先、おっ、まずは手始めにコレなら!と発売前から注目していた山の楽器のハンドロールピアノ(定価 15,540円)。しかし、このペラペラ状態でどれほどの音が出るのかまずは確かめてみたい。
で、やっと今日試してきました。
ヨドバシのキーボード売り場のごとく電子ピアノたちと並べて展示されているのをポロロロンと触ってこようってなつもりでいたら、最寄のデパートの売り場では、学童用のモッキンやハーモニカ、メロディカとともに鍵のかかったガラスのショーケースに。勇気をだして「あの~音聞くことできますか?」と、電源とかいろいろ準備をしてもらって弾いてみた・・・・

続きを読む "ハンドロールピアノ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誤植事件

kyai-n.gif
「あなたは、料理も好きで、子どもの扱いも上手で、明るくて、器量も悪くないのに、何でだろうね・・・」
料理を持参して、子供づれのお友達との集まりにて友人より。
褒めてもらって、心配してくれてるのにすみません。未婚というのはそんなに重大な欠陥でしょうか・・・(涙)

------------------------------------------------------------
それはまさに「誤植事件」。
gosyoku040517.jpg大好きな老辺餃子館へ、黙々と餃子を食べ、ここのシンボル的サービスでもある大きくて重たいジョッキでエビスビールをタンマリ流し込み・・・
ふと「このポスター(笑)」と友人が指差す先をみるとそこには、
「10000円のご食事券
とありました。
そういえば、最近の私の誤植事件といえば、担当しているサービスに
「クチコミ広場」
という名前のコーナーがあるのですが、
先日打合わせ前にあわてて作った資料をお客様に配布して説明を・・・
「あはは、こんなコーナーホントにあったらすごいアクセス稼げそうですね(笑)」とお客様。「えっ?」・・・資料には
クイコミ広場
とありました。あー、恥ずかしい。
はたまた以前には
「今週の新婦情報
という取りようによってはアンダーグラウンドなムード漂うタイトルの資料を皆様にお配りしたことがあります。
正しくは「今週の新譜情報」です。

続きを読む "誤植事件"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

づらあそび

kyai-n.gif
「そのひとって、いわゆるヤンエグってやつよね、ハイソ気取っちゃってて・・・」
うけをねらったわけではなく自然に口をついて出てしまった。
「ヤンエグ?ハイソ?」とヤングな同僚に聞き返され、いつの間にか自分が、いわばもう「いわゆる」じゃないおとな語を話すようになっていることに気がつきました。
------------------------------------------------------------

深夜の残業タイム、力が抜けてみんなだんだんおかしくなってくる時間帯のひとコマ。ちょっと、下世話なハゲとづらについての雑談に脱線。

「あのひとは、実はすごく自然でわかりにくいづらだったりして。」
「名づけてナチュラル・づら。」
「あ、いまのひびきナチュラル・ブラみたいだ。」
「それならまだまだ・・・」
ここちいい・づら
天使のづら
「じゃああのひとはヌー・づらだ。」
「・・・・よせて分ける。」(爆笑)

ちょっと待て。実はづらブラって似ているのは音だけじゃない。
誰もがコンプレックスをもっていて、ボリュームを追求し続けている。
そして、少ないものを一生懸命本来あって欲しいべきところに寄せたり集めたりして、むなしいプチごまかしをしてみたりする。
ちょっとした発見をして気休めの満足感になぐさめられながら、今日のお勤めを終え、終電に駆け込むのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫のカーネーション

まじめにやる、と宣言したのに10日以上も経ってしまいました。反省反省。
kyai-n.gif
「おめでとう!とうとう、扉を開けてしまったね。」
30歳のお誕生日に送られてきたメールより
------------------------------------------------------------

birthday040516.jpg3日前、35歳のお誕生日にお花をいただきました。
なんとめずらしい!紫のカーネーションです。
どうもありがとう。

ところで連鎖で思い出したのですが「ガラスの仮面」の紫のバラのひとって本当は誰だったんだっけ?あと、「丘の上の王子様」って誰だったんだっけ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まじめにやります。

まじめにやります。決めました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年8月 »