« 寄せ寄せ詐欺常習犯で、すみません。 | トップページ | 追伸、郵政公社 »

EXPACK500

-今日の遠吠え-

まだ、メールなんて無かった学生時代の話。ある朝教室に行くと、今思えば負け犬キャラのクラスメートがカリカリしながら落ち込んでいる。
どうしたのかと、問えばつきあっていた人から別れの手紙が速達で送られて来たという。
彼女はふられたとか別れたとかいうことより何より、速達で送られて来たことにショックを受けていた。
そんな、ソッコでケリつけたかったのかよ、って。

名前も忘れちゃった彼女ですが、今は勝ち犬に這い上がれているのでしょうか・・・。
------------------------------------------------------------
ずっと、気になってた郵政公社の新サービス「EXPACK500」を使ってみた。
20040930expac.jpg
この封筒を郵便局の窓口で500円で買うの。そして、中身は重さに関係なく、いくらでも入るだけ詰めてよくて、何が便利って、ポストに入れられる!ただし欲張って詰めすぎちゃってポストの口より厚くなっちゃたら物理的にダメだけど。(笑)
封筒にはあらかじめユニークのナンバーがついていて、その番号で荷物の配達追跡確認もできるの。そのナンバー部分はメモ欄がついたシールになっていて、発送前にはがしてちょこっと手帳とかに張っておける気の利き様。う~ん、やるなー郵政公社、とちょっと感心してしまいました。

私の担当業務では、一般コンシューマのお客様に時折、こちらの都合でものを送り返してもらうなんてことがある。
今まではそういうときは、一般の運送会社に回収依頼手配をしたり、当方着払いの伝票をあらかじめ送付したりしていたのですが、業者回収だったらご本人ご不在はNGだし、そうでなければお客様に指定の配送業者取り扱い店を探していただいたり、ご自身で運送業者にピックアップしてもらう手配の手間をかけてしまう。
これなら、ポストに入れるかお近くの郵便局へお願いしますで済む。さっそく独断で業務用に数枚準備した。

どこにでも昔からあるポストを活用する。そりゃあ民営企業にはない、もともとのインフラがあるからこそなせる業ではあるわけですが、でもそれをいかに利点として生かすかかというサービスに結びつけたアイディアの勝ちでしょう、という気がします。
郵政公社のこの調子、ヤマトの有富さんも、こりゃヤバイぞと真剣になるわけです。

20040930expack2.jpg
さらに、わたしがほっほぉ~と関心したのは、洗練されたデザイン。前述の問合せ番号シールにしろ、使い方のピクトグラムもなかなかではありませんか。
ユニバーサルサービス義務とか業界不平等競争とか、そういう難しい問題は政界財界のおじさま方におまかせしてて、無責任に郵政公社がんばれ!と一消費者の私としては思ってしまします。

|

« 寄せ寄せ詐欺常習犯で、すみません。 | トップページ | 追伸、郵政公社 »

おひとりさまの発見」カテゴリの記事

コメント

しつこいようですが、わかりやすい例を。
民業で次の維持ができますか?できないと思います。

・東京駅まん前の一等地に東京中央郵便局がある。すげえ。こんな大都心に”物流拠点”がもてるなんて普通ありえない。

・中央区だけで68箇所の郵便局がある。銀行が自前の店舗を減らしコンビニと連携したりして工夫している(せざるを得ない)のに。

詳しくないし難しいことはわからんけど、
やっぱおかしいと思わなきゃ。ヽ(⌒o⌒)丿

投稿: ぽー | 2004/10/06 00:05

お。いなちー応援がつきましたな!ヽ(⌒o⌒)丿

「サービス改善」で戦ってる?ってのも疑問ですにゃ。だって、コストなんてないんですから。民間企業は利益あげれば40%の税金を納めてるんですよ。しかもヤマトのように株公開していれば、一般社会(経済)からの監視が効くんです。へっぽこや不正があれば、三菱自動車や雪印のように世間の仕打ちを受けるわけです。これが企業です。ところがどうですよ。会計を公にしましたか?経営はガラス張りですか?(そういや過去に国会で怪しげ会計はだしてますが・・・)

しつこいようですが、これは競争でもなんでもないんですにゃ。
んだよ、信書扱いのルールなんて、国=郵政の事業に民業を入れないための御託じゃないかよ、ってな具合ですにゃ。

ほんと。提携したローソンなんて行かねー、と思ってます。近くのローソンより遠くのセブンイレブンですわ。あと、ヤマザキでしたっけ?これも節操ないですな。やだやだ。ほんとに憤りますわ。

ほんとに憤りますわーっ。。

投稿: ぽー | 2004/10/05 23:36

私はヤマト応援団です。

だって、郵便事業参入するなら「ポスト」に匹敵するものがないとダメだとかさ。。。(自分らは国の金で作ったものを自分のものとして作っているのに)

免税されてるとかさ。。。

これで、民営化されるときに「ゆうちょ」も同一会社なんて言ったらへっぽこぴーではすまされないですよ!

民間と戦わせるには、アドバンテージがありすぎです(怒)
だいたいヘッポコピーな理由が、ロビイストというか議員が郵政と癒着しすぎなんだ。。。それが許せぬ!


そうそう郵便局も配達員の怠慢で、郵便物が届かなかったりする事件も多発してますしね。

ヤマトガンバレー。

投稿: いなちー | 2004/10/05 17:13

うん、わたしも免税処置については、確かに、へっぽこぴーだと思うな。でもそれに刺激されて、「やってらんねーよ」とか開きなおらずに、サービス改善で戦っていただけるのは、また前向きな競争とも思えるので、期待しますわ。

投稿: hideboo | 2004/10/04 12:11

えっとね、伝え方悪くてすみません、違うんですよ。
ヤマトがダメなのはとりあえずおいといて、サービスコスト関係ない状態も通っちゃう郵政と民業(今回はたまたまヤマトなだけ)とでは勝負にならない、「競争にならない」といってるんです。

税金は免除、金融面では国の保証付きって状況では、たとえば、民間では本来コストやリスクとして管理されてる部分がないわけで、この土俵の差がありながら民業に参加してくるのは問題だな。というのが1点め。

そして、もし税金などの優遇の結果提供できているサービスがあって、それが(当然だけど)安くて便利だからみんなが使うとしたら、いずれは国&国民の負担になるんじゃないの?ってのが2点め。だって、郵政は今は国の運営なんですから。

というわけです。
郵政分割とかについては難しいのでよくわかんないですが、今のように優遇されている状態であれば民間より低価格&高サービスを提供できるのは”あたりまえ”なんじゃないの?ってことっす。

投稿: ぽー | 2004/10/04 10:09

私は郵政応援団です。
というか、今ウチのエリア担当のヤマトがダメダメなので、「おまえら真剣にサービス業やる気あるのか?」と憤っているから。株価下落?ざまあみろ、です。僕が体験したあんなサービス続けていたら、当然の報いです。
競争は結構。もっとも初めから民業が勝てる相手ではないですが、ヤマトさんにはやれるだけやってもらえたら、と思っています。
もっとも、ウチの地区担当者をもっと良い人材に変えてもらえたら、ヤマト応援団になるかもしれませんがね。

投稿: tomizo | 2004/10/04 08:58

やぁ!
わたしはヤマト応援団です。株価さがって気の毒です。
日本国憲法にもある納税の義務を免除されてる郵政は、まったくもって、ろくでなしのへっぽこぴー、と思っています。民業がかなうわけないじゃん。

んで、稼いだ金は、クマしか通らない道路とか、へんちくりんな施設の資金になっちゃうんだから。今までそうだったんだし。

しっかりしてよー、hidebooーぅヽ(⌒o⌒)丿

投稿: ぽー | 2004/10/03 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3276/1557048

この記事へのトラックバック一覧です: EXPACK500:

« 寄せ寄せ詐欺常習犯で、すみません。 | トップページ | 追伸、郵政公社 »