« 追伸、郵政公社 | トップページ | 負け犬だけど涙がでちゃう、
だっておんなのこだもん。 »

ダメダメ健康診断

-今日の遠吠え-

先日会社で、打合わせから席にもどったら、机の上に全員健康診断の事前問診票が配られていた。
「あれ?hidebooさんだけ、どうして紙の色が違うんですか?」と隣の20代の同僚が言う。
ふと見ると、周りの同僚たちはほとんどピンク色の紙が配られているのに、私だけ緑色だ。なぜ?と思いつつ問診票の上に崩れかけていた書類の山をどけると右上に裏移りしそうなぶっといマジックで、

「※35才時検診」

と大きく書かれていた。差別だ。と、軽い被害妄想におそわれた。
------------------------------------------------------------
おとといの健康診断は、この方とタメを張れるくらいダメダメだった。

ダメ1:
予約時間に遅刻しそうになり、病院まで3分ほど走る。受付で息をきらしながら、これから血圧はかったり、35歳検診だから検査項目数が多いため、試験管1本分今まで経験したより多く血を抜かれることに気付いて不安になる。
ダメダメである。

ダメ2:
受付で渡された検尿カップを手に、廊下で若手男性同僚とすれ違う。いかにも「あたし、今からおしっこ取りに行って来ま~す。」ってカンジでちょっと恥ずかしくなり、反射的に照れ隠しのつもりで、すれ違いざま会釈の変わりにおどけて、空のカップを軽く掲げ、まるで「カンパ~イ」みたいなポーズをとってしまう。余計恥ずかしくなる。ダメダメである。

ダメ3:
血圧は、設置されている自動血圧計で自分で計る仕組みだ。小さなトンネルみたいなやつに腕を通して、スタートボタンを押すとシュウ~とトンネルの中の袋に空気が自動充填されて、腕が絞まっていく。が、何かすごく肘の間接が締め付けられて非常に痛い。えっ、なぜ?と思って、前に書かれている説明を良く見ると、※必ず肘当て部分に肘が置かれていることを確認して正しい位置で測定してください。と書かれている。よく見ると私の肘はトンネルの中、肘当てらしきくぼみはトンネルの向こう側にあった。あわてて、計りなおそうとすると、さらに「連続する場合は5分以上時間をおいてください。」と注意書き。
うへ、聴力検査だのレントゲンだの次のメニューに進まないと後から来た人の大迷惑だ。まったくダメダメである。

ダメ4:
とりあえず、血圧がうまく測れなかったことを看護婦さんに伝えると、「後で待ち時間がどこかでありますから、その時にでも計りなおしてください。」と言われ、とりあえず次の身長測定メニューへ進む。
最近はいろいろ自動だ。台に乗ると自動で上からバーが降りてきて、頭に触れたところでピッとデータが出るやつだ。簡単、簡単、と血圧計の失態を取り戻そうとキビキビと測定器にのる。「すみません、後ろのバーに寄りかからないでください。」と看護婦さんに注意される。えっ、と後ろを振り返ると、※このバーに寄りかからないで下さい。と、台に乗る前に誰もが見えるようにすごく大きな文字で書かれていた。ほんとうにダメダメですみません。

ダメ5:
その後、恐怖の採血、心電図など、いくつかのメニューは難なくこなしようやく気を取り直して、健康診断も終盤戦へ。と、先ほどより待合室が混み合って来た。「では次は先に問診のほうを受けてください。」と誘導役の看護婦さんに指示を受ける。そういえば、さっき先に来ていた同僚は私がおしっこを採り終わって戻ってきてもまだ、待合室で問診の順番を待っていたっけ・・・。そうだ、今がさっき失敗した血圧を測りなおすチャンスだ。と待合室の片隅の血圧計に、再び腕を通しスイッチを入れる。今度はぎゅっと気持ちいい感じで二の腕が絞まっていく。とその瞬間「あら?さっきの問診待ってらした女性の方は?」と看護婦さんの声が待合室に響く。私のことだ。まずい、混んで来たから問診の順番を調整してくれていたのだ。思わず、ぎゅっと絞まって抜くに抜けない片腕を血圧計のトンネルに突っ込んだまま、軽く椅子から腰を浮かして振り向いて、「すみません、私です!さっき失敗しちゃって、血圧測り直してて、今終わります・・・」と待合室の真ん中で言い訳を叫ぶ。目線を血圧計に戻すとそこには※測定中にはしゃべったり動いたりしないでください。正しい値が測定できません。と書かれていた。
まったくダメダメである。

ダメ6:
そういうわけで、問診の順番はとばされ「では、先にレントゲンへ」と急遽メニュー順序の変更を言い渡される。レントゲン室で準備を整えて、レントゲンの台に上がる。
「頭上注意してくださいね。」
「はい。」(ゴツン。)
言われたそばから、肩を固定するバーに頭をぶつけ、レントゲン技師に笑われる。


いろいろあったけど、検尿コップをこぼしたりしなくて、ホントによかったと思う。

|

« 追伸、郵政公社 | トップページ | 負け犬だけど涙がでちゃう、
だっておんなのこだもん。 »

おひとりさま事件簿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3276/1614463

この記事へのトラックバック一覧です: ダメダメ健康診断:

» 検尿マイスター [column@管理人室]
「正しい検尿スタイル」についた、さりさんのコメントを読み、あらためて正しい検尿ス [続きを読む]

受信: 2004/10/27 13:32

« 追伸、郵政公社 | トップページ | 負け犬だけど涙がでちゃう、
だっておんなのこだもん。 »