« 負け犬だけど涙がでちゃう、
だっておんなのこだもん。
| トップページ | 恐るべし、Amazon recommend サービス »

さんまごはんとツイングリラー

-今日の遠吠え-

嗚呼、TVショッピングで廣田さんのパフォーマンスを見る度に驚異の万能鍋「ツイングリラーが欲しくてたまらない。

さっきも、もし私が電撃とかで、この商品が健在のうちにお嫁にいくことになって、友だちに「お祝いなにがいい?」とか聞かれちゃったりしたら、ツイングリラー!っておねだりしちゃおうっと。2~3人でプレゼントしてもらうなら、お値段もそれほど負担にならなくてちょうどいいんじゃないかしら。などと図々しい空想にふけりながらTVに見入ってしまった。

むなしい・・・。

寝よ。

------------------------------------------------------------
秋ですね、さんまの季節ですね。今年はさんま豊漁だそうです。

20041013sanmagohan.jpg

さんまごはんをご存知?私、先日はじめてお友だちのお家でご馳走になりましたの。
作り方はいたって簡単。(って作ってもらっておいて何だけど。)

土鍋に研いだご飯をいれて、塩とおしょうゆで普通の炊き込みご飯のごとく味付け。出汁コブと頭とワタをとった丸のままの秋刀魚をごろんとのっけて後は普通に炊くだけ。炊き上がったら、骨離れがよくなった骨をはずして、ご飯と秋刀魚をよくまぜていただきます。
ほんとは頭とかワタとかもつけたまま、炊いちゃっても鮮度がよければ、それはおいしいそうです。ただし、この場合は時間が経って冷めてくると臭みが出てしまうらしいので、この日はちゃんとあたまとワタを落としてくれました。

さんま、大好きです。やっぱ旬のときは大根おろしで塩焼きが一等賞ですが、今年みたいに豊漁で、デパ地下なんかで一皿いくら!みたいんなカンジで大量に入手したときは、うちではぶつ切りにして、生姜いっぱいの、ちょっと甘辛濃い目の味付けで、圧力鍋にかけて骨まで柔らくなるまで煮ます。ご飯のおかずにぴったりです。

おたくの自慢の秋刀魚料理、教えてください!

|

« 負け犬だけど涙がでちゃう、
だっておんなのこだもん。
| トップページ | 恐るべし、Amazon recommend サービス »

おひとりさまの買い物」カテゴリの記事

おひとりさまの食卓」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3276/1664718

この記事へのトラックバック一覧です: さんまごはんとツイングリラー:

« 負け犬だけど涙がでちゃう、
だっておんなのこだもん。
| トップページ | 恐るべし、Amazon recommend サービス »