« キッチンのダーリン | トップページ | 地震の夜に »

台風トカゲとアドレナリン

-今日の遠吠え-

恋をするたびに何もおきていないうちから盛り上がって、毎度ギャーギャー騒ぐ私を見かねて友達がいいました。

「ノイローゼの人と、恋愛中の人って同じ脳内物質が出てるんだって。」

へぇ~69、  ぐらい。
-------------------------------------------------------
実際に恐い目にあわれたり、被害を被ったことのある方には申し訳ないが不謹慎にも、台風がやってくるというと子供のころからワクワクしてしまう。

予報ほどでなく過ぎ去ってしまうと、なぜか後で「ちぇっ。」とか思ってしまう。

でもですね、万国共通おとなもワクワクなんですよ、やっぱ。わざわざ名前つけちゃうなんて
各国代わりばんこで競って(?)命名ってのもなんか、かわいい。あはは。

欧米はひとの名前が多いみたいですね。有名なので「キャサリン台風」っていうのがありましたが、特に女性の名前をつけてあるのが多いような気がするのは、調べたら第2次大戦中の気象業務担当者がそれぞれ自分の妻だの彼女だのの名前をつけてたらしいですね。
日本語で考えるとおかしいっすよね。

「秀子が急激な速度で猛威を振るっています。各所に大きな被害が予想されるます。」
「秀子に関する警報が発令されました。」

とか。

|

« キッチンのダーリン | トップページ | 地震の夜に »

おひとりさまの発見」カテゴリの記事

コメント

やぁ!
そういえばね、こないだCNNだったか見ていたら「タイフーン」「トカァゲ」(日本語だ!)っていってた。聞き違ってたらごめん(笑)

投稿: ぽー | 2004/10/23 16:09

1990年代にフロリダを襲ったグロリアって、あったよね?だからって何もないんだけどね ^^;

さておき。
台風ってよく天気予報で「ナミの強さの台風12号が沖縄の・・・」とかいうでしょ。子どもの頃、なんで「カゼの強さの台風は1つもないんだろう」と思ったのよね。
ナミ=波だと思っていたわけ。

日本語解釈がおかしかったのよね。波の強さ、風の強さとはいわないもんね。

投稿: ぽー | 2004/10/20 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3276/1727941

この記事へのトラックバック一覧です: 台風トカゲとアドレナリン:

« キッチンのダーリン | トップページ | 地震の夜に »