« キムタク風レトロマンション借りました | トップページ | 負け犬代表として心境を語る »

交番での未婚35歳女性の取り扱い

- 今日の遠吠え -

実は今日、

交通事故に遭いました。

って、幸い大した事無いんですけど、うちの子に乗っていたら後ろからぶつけられました。なんと交番のまん前だったので、相手のひとが車から降りてくるのと同時ぐらいにお巡りさんが、「ダイジョブですか~、はい車寄せてくださーい」とそのまま交番へ。
何度もあっちゃ困りますが、初めての体験。事故調書をとられました。

調書をとったお巡りさん、どうやら新米らしく、よく見たら帽子もひとりだけピカピカにキレイだ。頼りないなー(^^;
「ここは何書くんですか?」とかベテランらしきお巡りさんにいちいち聞いている。どうも事故処理に慣れていないらしい。
いろいろ、聞かれる、住所は?本籍地は?職業は?年齢は?

35歳です。

結婚してますか?

いいえ、未婚です。

あっ、別に赤字で過剰に反応するところじゃなかったですね。

調書を書いてもらうのに結構待たされたので、途中で交番の外に出て、うちの子のケガの具合を見たりしてたら、交番の中から、その世間慣れすらしていない新米お巡りくんに呼ばれる。

「あの、すみません、奥さ・・・、お嬢さ・・・、えっとお姉さん、ちょっと中にお願いします。」

オラオラ、若造~、聞きのがさねぇぞぉ、オラ~。アンタ今35歳未婚の女性を何と呼んでいいか困ったね~

事故相手の中年男性に聞いている「奥様のお名前をお伺いできますか?・・・」

「では、hidebooさんの方ですが、えっと、保護者の方と言いますか、身元保証人といいますか、えっとそのような方をどなたか・・・」

オウオウ、悪かったな、親御さんのお名前とも、ご主人のお名前とも聞きにくいような身の上で。

-------------------------------------------------------
嗚呼、とんだ災難だった。
ひとり暮らしの準備にあたり、家財道具の見積もり&インテリアのイメージでも膨らませようと、最寄のヨドバシだのお気に入りのインテリアショップなど、うちの子といっしょにぶらぶらしての帰り道。
大きな交差店の赤信号で止まったら、後ろからゴッツンと大きなパジェロがぶつかって来ました。

衝撃の瞬間、あたまを走ったのは「あ~、寄りによっても、独り暮らしについて『心配』を軸に親とひと悶着中に、また心配させるようなタネがあがってしまった(^^;」(笑)
って、うちの両親はわたしがバイクに乗ると言い出した時も「これ以上心配ごとを増やしてくれるな」と反対したんですよねー。(いい歳こいて恥ずかしいんですけど、そういう家庭なんです、うち。)

幸い、転倒もけがも無く、相手のひとも善人ぽくて、あちらから弁償の話も持ち出してくれたのでひと安心。うちの子の怪我も後部泥除けがちょっと歪んだのと、片方のウィンカーが割れたぐらいで部品を取り替えれば元に戻りそうです。でもナンバープレートが曲がっちゃったのは「ぶつけたことありまーす」って言いながら走ってるみたいで、ちょっと恥ずかしいですよね、あれ。

ということで、100%私は被害者かつ物損ということで処理されたのですが・・・
ここでふとつまらない不安が。
私のゴールド免許はどうなるのでしょうか?事故の記録は残ってるわけですよね。
被害者でも事故は事故ということで、次回からは光らない免許書に変わるのでしょうか。
どなたかご存知の方、教えてください。

|

« キムタク風レトロマンション借りました | トップページ | 負け犬代表として心境を語る »

おひとりさま事件簿」カテゴリの記事

コメント

ぽーちゃん、
ほんとに、ほんとに。夫婦や家庭のあり方だけじゃなくて、働き方だって変わってきてるのにね。
調書とる時にね、ご職業は?お勤め先は?って聞かれるんだけど、今回の調書だけじゃなくてね、派遣社員だったときはあちこちでそういう記入を求められたときに困ることが多かった。
質問フォーマットが、「正社員で働いているのが普通」っていう概念のもとに作られているんだよね。いろんな働き方のひとが増えているのに、ほんと遅れてるよね。


とみぞーさま
久々のコメントありがとうございます!
あはは。歳をとるのって楽しいですよね。
とかく日本の社会は特に女性は若い方がちやほやされて、なんだかんだ未来も期待されたりして何かと得だったり楽だったりすることが多いので、若さにも未練を残しつつ(笑)、でも歳を重ねると酸いも甘いも苦いも(笑)いろいろわかるようになってきて、それに対して「私は」どう対処すればいいかという強さもだんだんついてきて、私は特に30過ぎたあたりから「歳をとっていく楽しさ」を実感しております。それを私は「三十路おんな分別盛り」と名づけております(笑)

・・・っていう風には、とみぞーさんから私は、とてもは見えないんでしょうねぇ(笑)
泣きごとばっかり聞いていただいてますものね(^^;いつも感謝しておりまする!

投稿: hideboo | 2004/11/15 16:21

35歳以上の人なら自動車保険が安くなる制度が各社から出ています。女性・ゴールド免許保有者ならなおさら。年を重ねるのも悪いことばかりではありません。一度見つめ直してみると良いかと思いますよ。

投稿: tomizo | 2004/11/15 08:21

日本においては「既婚」って申請しないといけない資料とかけっこうあるよね。意味不明。

最近見たやつは病院の問診表。既婚に○すると何が違うの?あと年末に必ず書く税金のとかさ。税金は納めてんだからうっせーんだよ、って思うわ。

税金をうーんと優遇してくれるとか、夫婦割引があるとかなら意味わかるし、入籍してやろーって人も増えるわさ。
別姓なんてとっとと認めりゃいいのよ。家族のありかたなんてとっくに変わってるんだから。ミドルネームだっていいよ。

あとさ、呼び方?
英語圏みたいにミセスもミスも一緒の表現にすりゃーいいじゃん。

日本では昨年28万件以上の夫婦が離婚したそうよ。結婚が減ってるだけじゃなくて、子どもだって減ってるのよ。わかってんのかしら。

・・腹たってきた。少子化が進み10年後には国力がうんと衰えるわ、間違いない。

投稿: ぽー | 2004/11/14 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3276/1954823

この記事へのトラックバック一覧です: 交番での未婚35歳女性の取り扱い:

« キムタク風レトロマンション借りました | トップページ | 負け犬代表として心境を語る »