« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

おんなのクリスマス計画

- 今日の遠吠え -

クリスマスモードの色が濃くなってきた今日この頃の車内中吊りをぐるり。

ティーンネイジャーや20代ぐらいの小娘のクリスマスはJJで

欲しいクリスマスプレゼントNo.1はジュエリー
今年彼にリクエストする「愛の証」はどれ?
聖夜のおねだリスト

こういうたくらみに乗ってくる男は、ほとんど性夜のおねだりを期待していると思うよ。

とかいうことを悟ったり、おねだりする相手がいなかったりする女のクリスマスはHanakoを!

1年間がんばった自分へのごほうび大特集。
「ありがとう、わたし!」
自分へのごほうび決定版。

ありがとう、わたし!ですか、まあナルシストな。

どっちもなんだか(^^;そんなリキまなくても。

欲しいものは自分で選ぶ、自分で買いたいときに買う!
モノでいちいち愛の証とか確認しなくても、私にふさわしいと思うものを、気づいたときに贈ってくれるような、気持ちや価値観がシンクロできる相手を選らぶ!
そうありたいものですが。

ところで、これ↓

大人の片思い

おっ!と思ったけど、間違えた。
an・an 世代の「大人」とは、26、7歳 ぐらいのことだ。
(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

負け犬代表として心境を語る

- 今日の遠吠え -

今朝メールを開いたら・・・あわわびっくり仰天、そう中刷りダジャレでお馴染みの、あの新聞社系週刊誌から取材依頼が。

1、hidebooさんご自身の結婚観

2、本「負け犬の遠吠え」の中で「最大のシンボル」と書かれた紀宮様の結婚が決まったことに対してどう思ったか

3、紀宮様が相手に選んだ黒田さんについてどんな印象か

について、ぜひ会って話をうかがいたい、とのこと。どうも記者の方がこのblogを見てしまったらしい。(^^;

そんな、ほとんどうちわノリのこのblog内ならともかく、全国紙で匿名とはいえ、そんな私のセキララ白書が、しかも他人のフィルターをとおした文章で公の目にさらされるなんて・・・。



よし、面白そうだ!行こうじゃないの。(笑)
っつーことで、行ってきました、語ってきました。

しかし、自分で言うのもなんですが、まーよくこんなにしゃべることがあるもんだと(笑)約1時間半、この手の話題について語れと言われればいくらでも出てくる、やめられないとまらないカッパえびせん。

あのご成婚内定のニュースがはしって以来、このblogテーマとしては、同い年の紀宮殿下に先を越されたわたしとしては、ええ、みなさまの予想ご期待を裏切らず(だれも期待してないって(^^;)この件について、いつかコメントしなければと勝手な義務感のようなものにせっつかれていたのですが、なんと先に全国誌に声を大にして語ることになろうとは。

どんな記事なるのかは、来週月曜発売の本誌をお楽しみにだ。

そうそう、

とんだサーヤ当てで終わった恋の話とかもしたよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

交番での未婚35歳女性の取り扱い

- 今日の遠吠え -

実は今日、

交通事故に遭いました。

って、幸い大した事無いんですけど、うちの子に乗っていたら後ろからぶつけられました。なんと交番のまん前だったので、相手のひとが車から降りてくるのと同時ぐらいにお巡りさんが、「ダイジョブですか~、はい車寄せてくださーい」とそのまま交番へ。
何度もあっちゃ困りますが、初めての体験。事故調書をとられました。

調書をとったお巡りさん、どうやら新米らしく、よく見たら帽子もひとりだけピカピカにキレイだ。頼りないなー(^^;
「ここは何書くんですか?」とかベテランらしきお巡りさんにいちいち聞いている。どうも事故処理に慣れていないらしい。
いろいろ、聞かれる、住所は?本籍地は?職業は?年齢は?

35歳です。

結婚してますか?

いいえ、未婚です。

あっ、別に赤字で過剰に反応するところじゃなかったですね。

調書を書いてもらうのに結構待たされたので、途中で交番の外に出て、うちの子のケガの具合を見たりしてたら、交番の中から、その世間慣れすらしていない新米お巡りくんに呼ばれる。

「あの、すみません、奥さ・・・、お嬢さ・・・、えっとお姉さん、ちょっと中にお願いします。」

オラオラ、若造~、聞きのがさねぇぞぉ、オラ~。アンタ今35歳未婚の女性を何と呼んでいいか困ったね~

事故相手の中年男性に聞いている「奥様のお名前をお伺いできますか?・・・」

「では、hidebooさんの方ですが、えっと、保護者の方と言いますか、身元保証人といいますか、えっとそのような方をどなたか・・・」

オウオウ、悪かったな、親御さんのお名前とも、ご主人のお名前とも聞きにくいような身の上で。

-------------------------------------------------------
嗚呼、とんだ災難だった。
ひとり暮らしの準備にあたり、家財道具の見積もり&インテリアのイメージでも膨らませようと、最寄のヨドバシだのお気に入りのインテリアショップなど、うちの子といっしょにぶらぶらしての帰り道。
大きな交差店の赤信号で止まったら、後ろからゴッツンと大きなパジェロがぶつかって来ました。

衝撃の瞬間、あたまを走ったのは「あ~、寄りによっても、独り暮らしについて『心配』を軸に親とひと悶着中に、また心配させるようなタネがあがってしまった(^^;」(笑)
って、うちの両親はわたしがバイクに乗ると言い出した時も「これ以上心配ごとを増やしてくれるな」と反対したんですよねー。(いい歳こいて恥ずかしいんですけど、そういう家庭なんです、うち。)

幸い、転倒もけがも無く、相手のひとも善人ぽくて、あちらから弁償の話も持ち出してくれたのでひと安心。うちの子の怪我も後部泥除けがちょっと歪んだのと、片方のウィンカーが割れたぐらいで部品を取り替えれば元に戻りそうです。でもナンバープレートが曲がっちゃったのは「ぶつけたことありまーす」って言いながら走ってるみたいで、ちょっと恥ずかしいですよね、あれ。

ということで、100%私は被害者かつ物損ということで処理されたのですが・・・
ここでふとつまらない不安が。
私のゴールド免許はどうなるのでしょうか?事故の記録は残ってるわけですよね。
被害者でも事故は事故ということで、次回からは光らない免許書に変わるのでしょうか。
どなたかご存知の方、教えてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キムタク風レトロマンション借りました

- 今日の遠吠え -

ついにこの度、さらに負け犬度アップの道をばく進するはこびとなりました。

とうとう同居型負け犬から独立型負け犬へ一歩を踏み出してしまいました。
そうです、わたくし、ひとり住まいの部屋を借りることにいたしましたの。
あっ、言っとくけどあきらめたわけじゃないから。

ずっと、漠然とトレンディードラマ風な(古いね私も(^^;)間接照明なムード漂う、小奇麗なワンルームなんかで、お洒落な都心のひとり暮らしを日々イメージして夢見ておりましたが、いくつか物件を見て回っているうちに、わたくしどうも、狭くて暗い部屋だけはどうにも耐えられそうもないということに気がつきましたの。

結果いきなり、ひとり暮らしには贅沢な34平米の1LDK、窓が5つもある部屋を選んでしまいました。って、はじめての独立にあたり、山手線の円の中に(スミマセン、見栄をはりました、正確にはちょっと外です)そんなデカイ部屋をいきなり借りるお金はあるわけも無し、予算据え置きで、トレンディドラマとはほど遠い超ボロマンション。あっ、でも見ようによってはロンバケのキムタク部屋風・・・
に、何とかならないかしらね(^^; 念願のピアノは絶対買う予定だし。

20041117hiroiyo.jpg
撮影:ぽー
営業マン「お気に召しましたでしょうか」
窓大きいよ!広いよ!日当り良好だよ!決まった!イヒヒ。

20041107bathroom.jpg
バスルームは古いけど、設備は新品、広くて明るくてレトロなカンジが気に入ったわ。


手付けの手続きを終え、はじめての部屋探しにあたり、アドバイザーとしていっしょに見て回ってくれた引越しが趣味のぽーちゃんと、週末2日間をかけた部屋探しの成果の達成感を味わうごとく、間取り図をながめながらカフェでひと休み。

ぽー「この間取りと広さならさ、彼と試しにふたりで住んでみるとかいうのも可能じゃない?」

hideboo「そうだよね、そうだよね!やっぱさ、いっしょに生活してみないとわからないよね!でさ、HANAGE家みたいに楽しいルールとかつくってさ、そんで絆を深めるの、ねっ、ねっ、ねっ!(ルンルン)」

お父さんお母さん、ごめんなさい。心配しないでください。

・・・万が一、彼ができたらの話ですから。

-------------------------------------------------------
念願の一歩へ踏み出したsachie
いっしょにわたしもスタートきってみたよ。!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しい手帳

- 今日の遠吠え -

手帳の新しい月のページをめくったら、年のはじめにちょっとその気になった彼とか、おさらばしちゃった彼の誕生日が、しっかりハートマーク付きで書いてあったりすると、こっ恥ずかしくて、苦々しくせつないよな。

でももっと切実にせつないのは、

大枚はたいた勝負プレゼントのローンを別れた後に払うとき

と、男の子の友だちが言っていた。

-------------------------------------------------------
あっという間、本屋さんにいったら店頭の一等地に手帳が山積みの季節。
今年は早めに来年の手帳を購入しました。

今年から、能率ダイアリーの「キャレル」バーチカルタイプを愛用しています。コンパクトなA6版を使っていましたが、私は字がデカイのと、あちこちいろいろメモしちゃいがちなところを、この手帳1冊になるべく集約したいなと思い、2005年はひとまわり大きなB6版を選びました。

PDAとかシステム手帳とかもちょっと試してみましたが、やっぱり年毎の紙の手帳が私にはしっくりくるなという結論にいたりました。
・・・っていうほど、実は使いこなしていないんですけどね、あんまり計画性のない性分なもので。(^^;

20041105carell.jpg

実は同じタイプの手帳を続けて意図的に選ぶのは初めて。
この縦長の時系列、感覚的に使いやすいです。月単位でインデックスがカットされているのも、ブックエンドリボンを使用する、当週ページとは別に、月間スケジュールページが、パッと一発で開けて便利です。
この商品は日経ウーマン共同企画らしいのですが、六曜はもちろんのこと、年間通しての週数や残日数、巻末の簡易リファレンスなど必要な情報が充実しているのに、オッサンくさくなくて女性向けにシンプルでなかなか洗練されたデザインです。

20041105techou.jpg表紙もサテン地に光沢のある合皮の同色コンビにステッチがアクセントになっていて、シックな感じです。

新しい手帳を買うのは1年に1度のことですが、とてもワクワクして楽しみのひとつ。
何も書いてない真っ白な手帳を何度もパラパラとめくってどんな1年にしようかあれこれ思いをめぐらせるのは、意外に至福の時です。

ちきしょー、来年は書いてみたいなー・・・「ご両親にごあいさつ」とか「結納」とか「式場選び」とか。いや、その前にデートの予定で埋め尽くさなくちゃだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼の名は・・・

彼にめんじて、ゆるす。

nec_0024.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出前一丁

やっと、ありつけた遅お昼。

くじが付いてるなんて知らずに、めくったらいきなり「はずれ」とは。衝撃でかいよな。
nec_0023.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お肌の値段

- 今日の遠吠え -

ひと月ほど前のことになるが、デパートの化粧品売り場で肌診断をした。ピッとセンサーを肌の何箇所かに当てて、年齢を入力してもらうと、同年代標準と自分の現在の肌状態の比較が図表で出てくる。
↓結果。

20041031hada.jpg

どうやら、乾いて脂ぎったおんならしい

肌も。ちぇっ。

-------------------------------------------------------
前から気になっていて、一度計算してみようと思っていたのだけれど。

年齢とともにお肌のためのアイテム数およびグレードがグングン、特にこの数年グングンアップしているのだ。
いったい、私のお肌は1日あたりいくらなんでしょう?

ざっと、お肌アイテムをかき集めてみたところ。
20041031cosme.jpg

カイセツシヨウ!
(左上から時計回りに)

HELENA RUBINSTEIN パワ A. ローション
 5,500円

HELENA RUBINSTEIN パワ A. エクストラ
 10,000円

ヘレナのパワAシリーズに含まれる「レチノール」は肌を活性化させるパワーが絶大で、お肌のターンオーバー(生まれ変わり)を促進することで、シワ、凸凹、くすみ、シミ・ソバカスの軽減に効果が高い!という口コミを信じて、かなりお高いが惜しまず愛用しております。


花王sofina est ザ・ルーセントパウダー
 3,000円(限定コンパクト版)

実はおとなりに並んでいる、キラキラが入ったパウダーが欲しくて、キラキラは非売品でこの限定版を買ったらおまけでついてくる、っていう罠にまんまとはまって買った品。
でも、このお粉なかなか優秀で粒子が細かくて透明感があるのに結構自然なカバー力もあり。シミだらけのくせに、厚ぼったい仕上がりが嫌いな私は、結果オーライ悔いは無い。


花王sofina est ザ・パウダーメイクアップ
 5,000円

ケースはお気に入りの同じsofinaの若向けレイシャスのものですが、中身を先日「est」にランクアップしました。普段は自然に仕上がるリキッド愛用ですが、やべー寝坊したっ、ていう時にやはりパウダーファンデは常備です。って、最近マジ寝坊するとスッピンで外界に出てしまう図々しさ悔い改めなければいけません。(^^;


AZZARO paris AZZURA(50ml)
 3,800円ぐらいでいつも買う。

肌に直接関係ありませんが、こだわりのお気に入り香水です。
においの精神的効果って、絶対高いと思います。ココ・シャネルが「香水をつけないなんて、裸で出かけるくらいたしなみの無い女」みたいなことを言っているのを昔何かで読みました。キレイは気分から!と思い込んで愛用。輸入品なので価格が変動します。


FANCL ホワイトアドバンス(80粒)
 1,900円1ヶ月分

FANCL テンスアップEX(30本)
 7,500円1ヶ月分

飲む美容です。先週行った「人体の不思議展」で買った「週間人体」(5巻シリーズ順次発売だったので、けいぽんちさんがそう呼んでいる)にも、コラーゲンは肌から吸収しません、と書いてありました。飲んでる私は正しい!


ロート製薬 オバジC10
 8,000円

子供のときから、すっごいソバカス顔が悩みのタネでしたが、最近ショックだったのは頬のチョッペンにオバチャン特有のボヤァっとしたシミが現れたこと。クチコミで評判のしみ対策アイテムです。ビンの形もいかにも効きそうなカンジでお高いけどガンバッてます。


花王sofina est ザ・リキッドメイクアップ
 5,500円

肌診断をしたのは、このファンデを買うのが目的でした。この前は、なんと同じサイズで12,000円もするディシラというブランドのファンデを、やはりクチコミの評判から、一生懸命探して使用していました。ディシラもかなり優秀でしたが、使用感がちょっと重すぎたのと、費用対効果の点でクビとなりました。estなかなかですよ。多分しばらくはコレで行くと思います。


花王sofina リンクルセラティ エッセンスジェル
 5,000円

花王sofina リンクルセラティ 15分集中シートパック
 2,500円

私はすごいクマ顔です。ほんと怖くなくてお金がたんまりあったら、レーザーでとりたいぐらいクマがすごい。メイクを落とすとクマのせいではっきり言って15歳は老けます。(涙)。クマ対策アイテムです。薄い眼窩の皮膚をなんとか少しでもふっくらさせて、クマを目立たなくさせてたい、という涙の努力。っつーかいっぱい寝るのが一番なんだけどね。


ナイアード ガスール(150g)
 500円

前述のゴージャスアイテムたちの中でいきなり庶民派チープアイテムですが、気にいっています。モロッコに伝わる天然泥の伝統美容法です。この泥のカケラみたいなのをお風呂に入ったときに、少量の水でふやかしてネリネリしてパックのように顔に塗ったり、スクラブ代わりにボディをマッサージしたりします。実は水加減もちょっと難しいし、ザラザラがなくなるまでよく練るのは結構大変なのですが、余裕のあるときはこのネリネリする手間がなんともキレイになるために努力してるー感があって、またいいもんです。


さて、気になるお値段ハウ・マッチ!

アイテムの合計額は、58,200円

うち、サプリメント以外の寿命は大体平均5ヶ月(150日)くらいでしょうか・・・

1日平均お肌の値段は、638円

ほぼ、タクシーワンメータ分ですね。
・・・今鏡を見てみました。
ちょっと、騙されてる気分になりました・・・

いや、趣味だよね、趣味!藤原紀香だって、「趣味:おんな磨き。」って雑誌のインタビューで答えてたもの、あはは、あはは。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

テツの血が騒ぐ2

車体の記号をみると、「モハ」とかじゃなくてCPP3って書いてある。何?なんかモダンじゃない?
nec_0022.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テツの血が騒ぐ

電車を待っていたら、試運転車両がやってきた!
恥ずかしいけど衝動をおさえきれず、写真におさめていたら、車両の中から乗務員のひとに手を振られ、余計はずかしかった。
nec_0021.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »