« 電車男-やっぱ小説よりリアルな恋だよな | トップページ | 負け犬愛を注ぎまくる »

金をやるから産んでくれ

経済同友会が20代夫婦に出産費用40万円支給を提言

ほんとっ、バカじゃないかと思う。
出産や子育てにはお金がかかる。くれるっていうのはありがたいことだけどそれで少子化に歯止めがかかるとか、真面目に信じてるんですかね。

もちろん本当に経済的な理由で子供を持つことに躊躇しているご夫婦もたくさんいることでしょう。
どういう、統計調査をされた結果そういう施策にたどりついたのか存じ上げませんが、今晩婚化したり子供をもたない夫婦が急激に増加している本当のところの理由っていうのは、とても経済的事情とは思えないんですけどね。
ライフスタイルの多様化や女性の経済活動が特別なことでなくなったことからくることの結果じゃないの。

私の友人達はこどもを産んだはいいが、職場に復帰するのに保育所が不足していて苦労していた。どこもいっぱいの順番待ち。優先的に預かってもらうには働いていることが条件だ。いくら企業に籍をおいていても「休職中」では「働いていること」にはならない。これではいつになっても職場復帰ができないというひどい矛盾。職場に頭を下げて、書類上職場復帰しているような取り計らいをしてもらい、やっとのことで子どもを預けたほどだ。これじゃあ、ふたりも預けるのは容易なことじゃない・・・ともらしていた。

そういう、女性が安心してこどもを育てながら今までの社会活動やライフスタイルを維持できる社会制度やサービスの整備拡充にまずは投資をされてはいかがでしょうか。

大体さ、20代夫婦だけに支給って何だよ。医学も発達していわゆる高齢出産もあまり問題なく可能になって、寿命も延びてひとの一生が長くなってるっていうのに、何?なんで20代のうちにこども産まなきゃならないわけ?
たった40万もらうために、「やー早くこども産んどこっ!」なんて、人生設計修正しようなんてとても思わないと思う。だったら20代のうちにしっかり働いてお金貯めて、出産後に職場復帰しても経済的にも困らないようなある程度のキャリアも作って、それから落ち着いて出産や子育てを始めたほうがよっぽどいい。

若年層の少子化晩婚化に歯止めをかける、なんて小難しそうな理由をかかげてるけど、要は「20代で結婚するのが普通。こどもを産むのが普通。それが崩れてきてることが『おかしい』」っていう、古い観念にとらわれてる浅知恵としか思えない。

バカにしてんのか!
おんなは子産みマシーンじゃない。

|

« 電車男-やっぱ小説よりリアルな恋だよな | トップページ | 負け犬愛を注ぎまくる »

おひとりさま、思いをはせる」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
TBはらせていただきました。

なんか・・・「違うんじゃない!?金の使うところ!」って言ってやりたいです。

投稿: 気まぐれB | 2005/03/27 20:07

4月号の日経WOMANが回覧で席に置いてありました。

特集「産む生き方、産まない生き方」
http://www.nikkeiwoman.net/hyoshi/woman/

ご参考まで

投稿: tomizo | 2005/03/17 20:15

ponちゃん、まったくそうだよね。
今まさにあなたは、いろんな理不尽を経験しているわけだ。
お手本は北欧あたりにありそうなのに、それをまねようとすると、年金などの社会保障制度そのものに問題があることが露呈するし(してるけど)、子どもの問題に限らずになっちゃって、手に負えないからごまかして、自分が議員のこの幸せな時期をすごし、問題を後世に託そう、なんて思ってる爺どもが多かったりして。

おぇ。

嗚呼、日本の国力に未来がないのは、女性の能力をいかせてないこと。社会進出が進めば別の産業だって発達するのにね。

ぼくは天を連れて、KTとマレーシアに移住するよ。
さようなら、みんな。

投稿: ぽー | 2005/03/15 00:53

はい、こんにちは。タコ妊婦です。

そうなんです。お金じゃないんですよね。
少子化の原因て。
子供を預ける体制だったり、
理解だったり、そういうのが足らんのです。

女性が子供を産んだときに一時的に
お金をもらっても、しょうがないのです。
その子を育てるには将来的に相当の費用が
かかるのです。
ってことで、一時的な金額より、
長い目で見たときの対応を
しっかりして欲しいものですな。

会社を辞めなくても、働ける環境、
保育所の整備しかり、
医療制度の整備しかり、
いろいろ他にもあるのです。
ああ、困ったね、困ったね。

Yahoo!ニュース(読売新聞)によると
こうだよ。

 >一方、仕事を続ける意欲を持っていた女性のうち、
 >結婚後に転職・離職をした人は25・2%、
 >出産後に転職・離職をした人は14・3%に上った。
 >
 > 厚労省は「結婚や出産を機に仕事をあきらめる女性は
 >今も少なくない。社会全体で対策を考える必要がある」と
 >しており、今後も毎年調査を続ける。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050311-00000416-yom-soci

つまり、働く意思があっても、
「続けられない=子育て環境が整っていない」
わけで、金がないわけじゃない。
金がないなら、仕事をやめないし。

ああ、うちのお豆のために、
このままじゃあたしも、
会社辞めることに
なるやもしれませんな。

さようなら、みなさま。

投稿: poncci | 2005/03/12 14:02

おぉ。ほえてるねぇ。

ほんと、ばかばかしいよ。
結婚制度はダメだけど、別に、しなきゃいいから問題ないとして、少子化が国力にどのくらい影響するかって真剣に考えてないんじゃないかなー。

ま。中国のほうが、一人っ子政策のせいで、日本より早く高齢化社会になっちまいそうですし、先進国を中心とした少子化問題は拡大しつつあって、地球規模でみたら、いよいよ人間も自然淘汰か?なんて思ったりしてね。

増えすぎると、そういう作用がききそうだし。

しっかしまー、40万円もらえるから、子ども産んどこうかって発想はゼロだね。間違いない。

40万円じゃ、天ちゃんも買えないし(笑)

おばかだね、あははん。

投稿: ぽー | 2005/03/12 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3276/3263822

この記事へのトラックバック一覧です: 金をやるから産んでくれ:

» 世の中いろいろ [HANAGEのつぶやき]
今日は、正月以来、実家に帰った。 と、いっても都内なので1時間のショートドライブ [続きを読む]

受信: 2005/03/21 01:22

» 出産費用40万円支給? [超個人的独り言]
出産費用、40万円支給を 同友会が少子化対策 (共同通信) - goo ニュース 【ニュース概要】 経済同友会は、出産や子育てにかかわる経済的・社会的負担の... [続きを読む]

受信: 2005/03/23 12:01

» http://kimagure-b.cocolog-nifty.com/kimagureb/2005/03/post_7.html [気まぐれB]
ちょっと前だけど、こんな話を聞いた。 経済同友会は10日、出産や子育てにかかわる [続きを読む]

受信: 2005/03/27 20:03

« 電車男-やっぱ小説よりリアルな恋だよな | トップページ | 負け犬愛を注ぎまくる »