« ダメな女 | トップページ | サーティーズ・マップ »

瞳のかがやき

- 今日の遠吠え -

久しぶりに実家に帰ったら、
「あんた、目に何か入れてるの?ほら流行の色のついたコンタクトとか。」
母も父も口を揃えて、私の顔を覗き込んで言う。

「何か変よ、キラキラしてびー玉みたい・・・」

キターッ!(>з<)
やっぱ、内面のキラキラ感とかイキイキ感とか、わかっちゃうのかしらね、もー親子だなやっぱりっ。
恋でもしてるの?なんて聞かれたら、何て答えましょう、いや~ん。

「何かどっか悪いんじゃない?

あんたも中年なんだから気をつけないと。

内臓疾患は目に出たりするから。」

・・・。

あーいやだ。
老人と中年だけの家族って。

-------------------------------------------------------
金賢姫は美しかった。蜂谷真由美と名乗っていた頃、報道で映し出される何かを秘めた意思の強い彼女の頑なな眼差しはすごい迫力だったのを覚えている。
でも数年後、アメリカに移り住み、すっかり洗脳もとかれて著述活動を始めたりして再び公の場に映し出された彼女を見たとき、正直「あれ?こんな普通のひとだったけ?」と思った。
「今、女として・・・」なんてタイトルの本を書いたりしていたが、今よりあの頃のほうがあんた、女としてスゴイ惹きつける何かがあったよと思ってしまった、不謹慎だけど。
着ているものも洗練され、美しくウェーブのかかった黒髪、あの冷淡な表情から一変して不用な緊張感から解かれた優しい微笑み。けれどなぜか、存在は薄々知りながらもベールにつつまれ世界の誰もが実際に目にしたことない美人工作員として始めて公の目にさらされた彼女のほうが確実に美しかったのだ。

もうかれこれ7~8年前の話になるが、私実はうっかりいわゆる「マルチ商法」の世界に足をつっこみそうになったことがあった。合法で後ろに手がまわることもなく、幸い救ってくれる人にも恵まれて、たった3ヶ月のことではあったが、今になって思えば普通じゃ体験できないものすごい貴重な経験であった。

なんといっても印象深かったのは、その集団の人達のキラキラ感だった。

そういう世界には群集心理を利用したマインドコントロールが多かれ少なかれあることは皆さんご存知のことと思うが、大音響の音楽とか、カリスマンの巧みな話術とか、そんな小手先のテクニックじゃなくて、「わたしもこの仲間になったら幸せになれるかも」と信じ込ませたもののひとつに、そこにいるひとたちがなぜか「美しい」というのがあった。
目の輝きがちがうのだ、立ち居振る舞いの姿勢が何と凛々としていることか!

北朝鮮のマスゲームの美しさ。喜び組みの笑顔・・・。
多分彼らは「こういう風に笑え」といわれてそうしているのではなく、本当に将軍様に仕えることにこころの底から喜びと誇りを感じ、一点のくもりも疑いもなく踊っているから怖いくらい美しいんだと思う。
ほかに選ぶ道を許されず、そうしているとしても。

さて、自分で選択して迷わない。
生き方が多様化して選択肢が多い今日この頃。
「負け犬」なんてささやかれても、凛々と美しくこれがわたしの生きる道!と輝いていたいものです。

|

« ダメな女 | トップページ | サーティーズ・マップ »

おひとりさま、思いをはせる」カテゴリの記事

コメント

きゃはははは!ヽ(⌒▽⌒)ノ
っと笑った後で・・・

>あんたも中年なんだから

これがとっても気になった。
失礼しちゃうわねー!

投稿: ぽー | 2005/06/12 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3276/4522745

この記事へのトラックバック一覧です: 瞳のかがやき:

« ダメな女 | トップページ | サーティーズ・マップ »