« 198円のトリック | トップページ | おやじ初め »

クリスマスひとりでたのしみました。

クリスマス終わっちゃいましたね。

そういえば、25、6の頃のクリスマス・イブのおもいで。

ユーミン♪ごとく、いつの頃からかおとなになったら私にだってサンタが迎えに来るはず、と信じ続けて早幾年。
いくら待っても毎年クリスマスには何も起こらない。
なぜかその日の朝は、根拠も無く今年ぐらいはそろそろサンタが来るだろうという気がして、何のアテも約束も無いのに、ちょっとおしゃれして仕事に出かけた。

さて、終業時間が近づいて、当たり前だけど何も起こるはずもないことに気付く。
せっかくおしゃれして来たのに、まっすぐ家路につくなんて何だかな。
まあ、まつりの夜だしいつもの職場の飲み仲間のひとりやふたりはつきあってくれるだろうと気をとりなおし、

「ねぇ、今日はイブだし、ちょっとご飯でも食べて帰らない?」とみんなに声をかけてみたが、

「今日は約束あるから。」と今日に限って総スカン。

ちぇっ。

みんなちゃんとサンタがいるのね。どうしていつまでたっても私にだけはサンタ来ないのさ。
と、ちょっと淋しいイジケ気分で、あきらめてとぼとぼとまっすぐ家に帰ることにした。

うちの母はこどもの頃から、ひなまつりだ、土用だ、冬至だ、クリスマスだってときにはちゃんとイベントにちなんだごメニューをいつも用意してくれる。
勤めに出てからは寄り道して帰ることが多くなり、そんなご馳走をスッポカして母の機嫌を損ねてばかり。
今日ぐらいは、お家でママのご馳走を食べよう。きっとチキンのモモ肉のローストに、お母さんなら今日は特別にあの、コックさんの帽子みたいな紙のフリフリなんか付けてるに違いない!

とさらに気をとりなおして家につくと、なぜか珍しく真っ暗。

鍵は閉まってるしピンポン押してもだれも迎えに出てくれない。
しょうがないので、自分でカギを開けてキッチンに行ってみるけど、ご馳走のごの字どころか、夕飯の残骸すらない。
どういうこと?
しょうがないので、ひとりのクリスマスディナーは食卓の横においてあった8個入り178円ヤマザキバーターロールだ。

ボソボソとバターロールに噛り付いていると、楽しげに両親が帰ってきた。

「あら、あんたどうしたの?今日はクリスマスだしご飯でも食べてくるかと思って何も用意してないわよ。お父さんとたまには、って近所の教会のクリスマス礼拝に行ってみたの~。賛美歌よかったわよぉ。」

ほんとうに、ほんとうにミジメなクリスマス・イブでした。

あれから、似たようなさみしい夜を毎年過ごし。
ひとりでクリスマスを楽しむすべを身につけました。

Xmas2006

今年は「チキンの狩人風」を作ってみました。
前の晩にチューボーですよ!でやってたから。

テキトーにつくったわりにはよく出来ました!おいしかったよ!

左にあるのは、何と柿のポタージュ。
私は甘いものが苦手で、フルーツの消費も遅いので最後のほうはいつも熟れ過ぎちゃうのです。
この間、柿のサラダを作ったらおいしかったので、スープもいけるかも・・・
と思いつきで作ってみました。

よーく炒めたたまねぎと少量のジャガイモ。それからキモはクリームチーズをちょっと入れてみました。
あとは、普通のポタージュの要領。これ大成功でした!
ちょっとほの甘くて淋しいこころも温まりました。


|

« 198円のトリック | トップページ | おやじ初め »

おひとりさま事件簿」カテゴリの記事

コメント

くみこさん、こんにちわ!
気まぐれ更新ですが今年もよろしくおねがいします。
世の中のクリスマス騒ぎっぷりって、ちょっと落ち着いて達観してみると、なかなか滑稽でおもしろいです。そんなまた違った楽しみを見つけつつ、料理でもお散歩でも買物でも芸術鑑賞でもいいんだけど、自分だけの気ままプチイベントも開催したりして雰囲気に便乗して楽しむのもまたオツなものです。まあちょびっと淋しいんですけどね〜

投稿: hideboo | 2007/01/05 22:38

新年明けましておめでとうございます!
今年も書き込み楽しみにしています。
私は、今年も一人ぼっちでも自分の時間を上手に使って楽しもうと思います!

クリスマス・・・・・
このごろは、その存在さえ忘れています。うぅぅ。
24日・25日が過ぎると、ホッとするんですー。
私も一人でクリスマスを楽しめるようになりたいです。

でもよく考えたら私、クリスチャンでもないし・・・
クリスマスを特別意識せずにいられるのがイチバンなのかもしれません・・・
そこまで達観できるようになれればいいなぁ。

投稿: くみこ | 2007/01/03 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3276/13192475

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスひとりでたのしみました。:

« 198円のトリック | トップページ | おやじ初め »