« 極道なおひとり様 | トップページ | 雷文 地元名所めぐり »

「極道」じゃなくて「おっさん」だった(汗)

今日から暦の上では春。
気持ちもリフレッシュしようと、久しぶりに実家のそばまで、髪を切りに行きました。

パーマ屋さんでのおまけのおたのしみは、いつもは読まないジャンルの雑誌をいろいろじっくり読めること。

手に取った20代後半~30代向けの女性ファッション誌の2色刷りの読み物のところに、
「彼に見られたら恥ずかしい~、気になる私の寝姿!」みたいな特集が。
前の記事に書いたとおり、私、必読!なんとタイムリーな記事ではないか。

・どんな寝相でねているのか心配です。
・口を開けて寝てしまうのは何とかなりませんか?
・いびき・歯ギシリを防ぐにはにはどんな方法が効果的?
などなど・・・

あった!

寝言がひどいのです。彼といっしょのときに変なことを言ったらどうしようかと思うと、実はいつも一睡もできません。

メガネを外た視力0.2の眼で紙面に顔がくっつきそうになりながら、パーマ液が顔に垂れてきそうなのもかまわず、舐めるように読みふけってしまった。

回答:寝言はノンレム睡眠からレム睡眠に移る前後によくみられる現象であることがわかっています。、こどもの場合にはよくある行動で異常ではありません。
成人になっても小さい声で短い言葉を発する程度ならあまり気にすることはありませんが、
大声で叫んだりうめいたりする場合は、レム睡眠行動障害という病気の場合もありますので要注意!


う、うわァ~どうしよう・・・

レム睡眠行動障害、レムスイミンコウドウショウガイ・・・
心配になって、お家に帰ってさっそく調べてみると、

回答:
レム睡眠行動障害は子供や若年成人にみられることはまれで、50~60歳以上の男性に多く見られます

おっさんの病気ってこと?!


今日のヘアスタイルの注文は、ふんわり軽い感じでおんなっぽく、髪の色も明るめに若々しい感じにだった。


レム睡眠行動障害、もう少しいろいろ調べたところどうやら、激しい寝言が毎日続いたり、長いことしゃべり続けたり、暴力ふるったりしない限りは、まあとりあえずのところ大丈夫みたいです。ほっ。


|

« 極道なおひとり様 | トップページ | 雷文 地元名所めぐり »

おひとりさま事件簿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3276/13792396

この記事へのトラックバック一覧です: 「極道」じゃなくて「おっさん」だった(汗):

» レム睡眠行動障害とは [睡眠障害の悩み解決]
睡眠障害の悩み解決では、睡眠障害の治療法など、睡眠障害に関する情報を紹介。 [続きを読む]

受信: 2007/02/13 09:12

« 極道なおひとり様 | トップページ | 雷文 地元名所めぐり »