« ビバ経絡 | トップページ | 立ち読みで泣く。「ぶさいく」 »

すきじゃないっすね、実際。

昨夜ニュースの最近の野球ばなれについての街頭インタビュー。

「野球は興味ありますか?」

「あー、好きじゃないですね、実際。

カメラに自意識過剰気味の頭の悪そうな男が答えていた。

何の実際?

こいつ、多分なんでも「実際」っていちいちいうヤツだきっと。

「なんか、女の子とかとはなすじゃん、実際。」
「実際、オレッて、ほらこんなじゃん。」

実際、実際ってあんた、普段は虚構の中ばっかりで生きてンのかよ。っていいたくなるよくいるタイプ。


以前やたらといちいち「変なはなし、・・・」と枕詞をおいてしゃべる人がいた。
「変なはなし、馴染みの店とかいくじゃん。」
「変なはなし、仕事でプレゼンするじゃん。」
「変なはなし、オレ車持ってるじゃん。」

別に、どれも変じゃないから。普通だから。その先に続く話も別に日常の出来事で、ちっとも変じゃないから。

この手の口癖って、「ほんとのこと言うとね」っていう気を許してまーす、正直なんですよあなたの前ではボク。
ってことを無意識にアピールしようとしているような心理が見え隠れするけど、余計作ってる感じがするのか、いつもハナについて鬱陶しい。

まだ表現が貧弱でも、ギャルの「うっそぉ~」「まっじぃ~」「いみわかんなーい」「やばくねぇ?」っていうほうが感情表現は正直で好感が持てるってもんです。


|

« ビバ経絡 | トップページ | 立ち読みで泣く。「ぶさいく」 »

おひとりさま、思いをはせる」カテゴリの記事

コメント

返事遅れました(^ω^;)(;^ω^)
なんかウチの学校で最近流行りだして(遅くないですか?ww)
どんどん広まっていって、最近だとみんな実際 実際言ってて困りますね\(^o^)/

投稿: ぐりん | 2007/12/05 23:09

ぐりんんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

いますねー。
単なる口癖とかその人っぽい話し方とかいう気にならないものではなくて、なんとは無しにハナにつく気になる余計なひとこととか相槌を繰り返すひと。
大体が、そのひとのクセとか愛せる個性ではなくて、その裏にこういう風に思われたたくないとかこう思って欲しいのを察して!みたいなうっとおしい自己顕示があるからだと思うんですよねー多分。

またいらしてくださいね!

投稿: あべこ | 2007/11/29 02:19

はじめまして!ぐりんです!
確かに「実際」ってなにかと言う人いますよねw
やっぱりあなたの近くにも実際実際言ってる人いますか?w

投稿: ぐりん | 2007/11/28 17:12

ちわ!
言われてみると、あたしも「ほんとに」、ってすぐ使う(^^;
あんまり信じちゃもらえないんじゃないかって、自分のあり方に対して自信のない姿勢が丸見え~、あは(恥)

おがさちさんの、美しい日本語は尊敬してるのよ、あたし!ほんとに(←笑)
あなたの口癖(?)別に自然だし、正しい使いかただし。

にしても、ことばっておもしろいわよねぇ。

投稿: あべこ | 2007/04/20 00:57

こんばんはー!

いやー。おもしろい!
口癖って、普段意識していないけどあるもんですね。
私も特にはないかと思っていたのですが、自分の文章を振り返ってみると、いろいろありました・・・・・。

「思いのほか」
 →これ、よく使ってました・・・。
  「思いのほかしんどかった」「思いのほか楽しかった」
  いつも予想外の出来事に遭遇している人みたい。
  予測が甘いんでしょうね。

「ホントに」
 →いつもイイカゲンなこと言っているので、「これは
  本当なんだよ!信じて」という思いが強くこもる
  のでしょうか。あるいは、大げさなのでしょう。

あー。おもしれぇ。あべこさんのネタはいつも考えさせられますね。人間の面白いところをついてくる・・そんな感じです(^^

投稿: おがさち | 2007/04/18 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3276/14749908

この記事へのトラックバック一覧です: すきじゃないっすね、実際。:

« ビバ経絡 | トップページ | 立ち読みで泣く。「ぶさいく」 »