« 桜もいいけど | トップページ | で、収穫をごちそうに・・・ »

それで、今日の畑仕事は、

Dvc00008_1

青梗菜(チンゲンツァイ)の苗を植えること。

Dvc00010_1

あらかじめ、母が実家のベランダのプランターでばら蒔きして発芽させておいた苗を、畝に十字に筋をつけて交差させた印のところに1本ずつ植えていきます。田植えみたい。
自分で植えると大きくなるのが、またさらに楽しみです。

Dvc00007_1

これはソラマメの花!こんなに可憐な白い花が咲きます。
ソラマメはえんどう豆とか枝豆みたいに鞘がぶら下がるんじゃなくて、あの固くてりっぱな鞘が大空に向かった枝のように実ります。だから「そら」豆というんだとか・・・。でも鞘の内側が白くてふわふわ。「蚕豆」と漢字で書きますから、おかいこのマユに由来しているのかも。

Dvc00006_1

ソラマメの木です、そんなにお大きくなりませんでしたが、とても元気にしっかり茂ってきました。花も咲いて大好きなソラマメがビールの横に並ぶのももうすぐでっす!


野良には、特にうちは手作業の家庭菜園ですので、いろんな知恵とか道具とかいろいろあって面白いです。

植物にはそれぞれにあった土の酸性度があります。
ほうれん草などの菜っ葉類などはややアルカリ性の土壌でないとうまく育ちません。

Dvc00023
どうやってアルカリ性にするかというと、種まきをする数日前に石灰を撒いて耕しておきます。石灰って、あの小学校のころ運動会の前に白線を引いた、あの粉です。

で、ちゃんとアルカリ性になったかどうやってしらべるのさ、って思ったら

Dvc00030

ジャジャーン。理科の実験のリトマス試験紙もなつかしい、ちゃんとこんな試薬があるのです。
タネを撒く場所の土を少しとって水でよく溶いて、しばらくたったらその上澄みを、付属の試験管のような容器にとり、試薬を2~3滴たらします。

Dvc00025

付属のスケールに、色が変化した先ほどの上澄みをあわせてチェック。
ほうれん草なら6.5~7.5ぐらいのpHが最適。まあまあ合格です。


あと、お気に入りの道具がこれ。

Dvc00004

中に薬剤を入れて、上に出てる取っ手みたいのを、自転車の空気入れと同じ要領でシュパシュパとポンピングして中の気圧をあげていきます。圧縮された空気の力で、横についている金物レバーの先から、勢いよくシュゥ~と中の薬剤を噴霧することができる道具です。
父は、お金をかければ電動のもっと便利なやつがあるんだけどねぇ、と言うけど、あたしはこの発明したひとの知恵と工夫を感じさせるアナログな道具が大好き!

うちは、無農薬で育てているので、農薬は撒きませんが、「竹酢液」(ちくさくえき)という竹炭から抽出できる液を薄めて、虫除けと植物の活力補助に使います。最近ポピュラーになった木酢液のようなものです。虫除け効果をあげる為に、唐辛子をつけておいた液も混ぜます。
科学薬品ではありませんから、ついた虫を殺傷することはできませんが、独特のにおいと成分で虫がつきにくくなります。これも自然農法の知恵。

無農薬でお野菜を育ててみると、ほんとうに普通に売っているお野菜が、農薬を使わないで簡単に、あんなふうに虫食い跡がひとつもなく、きれいに出来るわけがないということが、怖いくらいよくわかります!


Dvc00005
この道具も大好き!

畑仕事は、雑草を抜いたり、生え始めた作物の間引きを丁寧にしたり、地面に近いところにできた作物を収穫したりと、長い時間しゃがんでいることがおおいのです。
そんなとき、これに座って作業します。
車がついていて、座ったままケツ圧(笑)で横に少しずつ移動しながら仕事ができます。

小さな工夫があって、タイヤが上板の巾より狭く中央についています。
一見バランスが悪い用に思うのですが、畝と畝の間の狭い溝をスムースに移動できるように考えられています。

今日みたいにお天気がいい日は本当に気持ちいい!

Dvc00024

運転手が別に居るときは、仕事のあいまのひと休みのこんなランチも最高。


|

« 桜もいいけど | トップページ | で、収穫をごちそうに・・・ »

おひとりさまの徘徊」カテゴリの記事

コメント

きゃぁ、ぽーさま、おひさしぶり。
記事あげたとたんにコメントいただいてびっくりしたわ(笑)
続けてちょうど私もキャベツ話をあげたところよ!

そうそう、今日ね写真撮り損ねちゃったけど、実家の庭でパンジーの植木鉢を動かしたら、ニホンヤモリさんとこんにちわしちゃったのよ!感動!
金色のあの鍵穴みたいなおめめと眼があっちゃった!
やつ、はっ!見られた!って感じで一瞬固まってから、チョロチョロッってものすごい速さで逃げてったわぁ。

ハチクラのWeb・・・
虫の写真はいらないわよねぇ(汗)鮮度確認するのに要るのかしら(笑)
お願いだから、あのレジ横にいつかおかれていた、餌にもペットにもなるっていう、ヨーロッパ産のやけに肩幅の広いゴキブリの写真だけは掲載しないでほしいわぁ。

投稿: hideboo | 2007/04/02 00:46

こんばんは!いいなぁ、畑^^
なんだか自分も畑に行ってるみたいでした。

わたしも両親にくっついての畑仕事(あまり役にたちませんが^^;)と、収穫した無農薬野菜ダイスキ!
行きたくなりましたよ♪

今日、実家から送られてきたキャベツを使ってお料理しました。ナメクジが・・・ぅぅ。
薬を使ってないから、だよねー。

それから!
今日、ピンクマウスを買いにハチクラに行きました。
なんと!ホームページ開設したのですってw
※まだまだ途中でしたが、ネットから虫系は注文できるみたい、写真がこわかったです・・・。

URLは
http://www.hachikura.com/
フトアゴヒゲちゃんがいっぱいいました^^

投稿: ぽー | 2007/04/02 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3276/14488769

この記事へのトラックバック一覧です: それで、今日の畑仕事は、:

» 石灰化と言われるとちょっと怖いですね(汗 [石灰化と言われるとちょっと怖いですね(汗]
石灰化と言われるとちょっと怖いですね(汗 [続きを読む]

受信: 2007/04/02 15:41

« 桜もいいけど | トップページ | で、収穫をごちそうに・・・ »