« おっぱい星人と呼ばれた男 | トップページ | すきじゃないっすね、実際。 »

ビバ経絡

先週あたりから、どっか体悪いんじゃないか?
って思うくらい、肩こりと倦怠感がひどい。もう体が鉛のようでダルダル。

今日こそは整体に行こう。
こんなときは、ボキボキ骨格をいじるカイロじゃなくて、ツボをグリグリやる東洋式がいい・・・。

と、思ったのも年末ぐらいに近所のカイロプラクティスで女性向けにやっている「モンテセラピー」なるものの威力にすっかり感動してしまったから。

モンテセラピーって、あんた、「揉んでセラピー」のシャレかよ、って思ったら「モンテ」とはフランス語の「山」「あがる」という意味から来ていて、東洋医学でいうところの経絡(ツボとツボを結ぶ気の流れる道筋)を刺激して血流やリンパの流れをよくしながら、崩れた体の小さな筋肉を本来あるべき場所にもどして(上げて)、体の調子やボディラインを整える効果があると言われる施術のことらしい。

痛気持ちいい感じのグリグリ力強いマッサージの後、血流を良くするパワーがあるという鉱石の入ったクリームを全身に塗って、パックを兼ねてあるべきところに上げたお肉を固定すべく、体はゴムバンドのようなものでぐるぐる巻きに、顔は顔面マスクみたいなものを載せてヒーターをあてられ、待つこと数十分。

1時間半ぐらいの施術が終わって、鏡の前へ。これ驚いた!

施術前に体のゆがみを体の前で確認し、「今ウエストの一番細いところ右と左高さが違いますよね」って先生に説明されたんだけど、恥ずかしながら、元々ずん胴体型のうえ、さらにここのところ太った私は真正面からみると、はっきり言ってどこがウエストのくびれなのか自分でもわからなかった(涙)。先生には本当にどこがウエストだか見えてるですか(涙)って。

それがだ!ちゃんとウエストのくびれが出来ていた!「ねっ、左右同じ高さになったでしょ。」と先生。
さすがにたった1時間かそこらで細くなったとは言わないが、余分なぶよぶよがすっきりして、デブはデブなりにボディラインがくっきりしたという感じ。すげぇ。

その日もやっぱり今日みたいに肩こりがひどくて行ったのだが、感動して翌週はフェイスコースにチャレンジ。

Monte

左が施術の後とりにいった証明書用のスピード写真。右はその2週間くらい前にとった写真。
右の施術前の写真、実は疲れた顔をなんとか若々しく、お眼めを少しでもパッチリさせようと、みんなに「あれ?今日はどうしたの?」といわれるくらい珍しくフルメイクで挑んだ写真。
左の施術後の写真は、どうせスピード写真なんて変に写るんだからと、ファンデとマスカラだけのほとんどスッピンに近いお写真なのだ。
写真の解像度の問題だけじゃなくて、とにかく驚いたのは、ほんとに顔全体のお肌とお肉の流れが「モンテ」しているのだ!フェイスラインの絞まり具合、頬の高さが全然違う!
お眼めも、いっぱい描いているので右のほうが一瞬大きいように見えるけど、左のほうがすっきりしてパッチリしている。

残念なことに1回やったぐらいだと、だんだんまた元に戻ってしまうので、週1か2週に1度ぐらい続けるとだんだん体にくせがついて来るからがんばってみて、といわれたけど・・・。
普通の整体より少々お値段が高い。まあ、エステメニューだから。ボディが1万5千円ぐらい、顔が1万円くらい。


で、今日はあの怪しい鉱石パックとかエステ要素はいらんから、もっとお安く経絡マッサージしてくれるところは無いものかと。
ネットで中国式の整体院を探して行ってきました。
75分4,500円です。

施術を受けて気付いたのですが、肩こりで行ったけど、それより腰から足の状態がひどい。足や腰を押されるとものすごく痛い。足の裏なんて思わずねう゛う゛う゛うぅ~と声を上げてしまうほど。

「水毒」でむくんでいると言われました。
「水毒」とは体の代謝がうまくいっていなくて、余分な水分が体にだぶついて、さまざまな不調を起こすこと。
そういえば、最近少しでも痩せないかなと、お水を意識的にガブガブと飲んでいたような。
お水を飲むダイエットとか健康法とかあるけど、代謝があまり良くないひとにとっては返って害になるということを知りました。飲むだけじゃなくて、まずはちゃんと体から出すことを考えないとだめなのです。
まずは明日から半身浴を習慣にしたいと思います。あと、ビール・・・良くないみたいです(涙)。
あ~半身浴でたっぷり汗をかきながらビール飲んだら美味しいだろうな・・・。

どうやら「水毒」は冷えが原因だったようで、「水毒」がまた冷えを呼んでいたみたいですが、ビバ経絡マッサージ!帰ってきた今も久しぶりに体のなかからポカポカした感じが続いています。いつものことであたり前になっていたけど、いかに体が冷えていたかあらためて実感です。

|

« おっぱい星人と呼ばれた男 | トップページ | すきじゃないっすね、実際。 »

おひとりさまの健康と美容」カテゴリの記事

コメント

開拓したわよ~。
お手軽なところに続けて通って、時々豪華にモンテよ!

体調良くなったみたいで何よりだわぁ。
ほんと目肩腰それから内臓、こころ。
全部つながってるのよねぇ。

投稿: あべこ | 2007/04/18 00:30

あらー、あばこ新しいとこ開拓したのねー。
私は仕事やめてから偏頭痛がピタッとなくなりました。やっぱり目肩腰からきてたんだなーと実感。

投稿: nanaco | 2007/04/16 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビバ経絡:

« おっぱい星人と呼ばれた男 | トップページ | すきじゃないっすね、実際。 »