« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

本物のサンタさんから手紙もらった!

20071224xmastree

実家のある玉川学園のクリスマス・ツリー!
天然のもみの大木にデコレーションされたイルミネーションが、お池に映り込んで本当に美しい。
毎年、少しずつ飾りつけも違うようで楽しみです。
住宅街&学園の敷地内ということで、うざい人ごみとも無縁の極上穴場スポットです。
おつかいのついでにパチリとケイタイで撮影。

地元でない方、途中下車しなくても小田急線の車窓からちらりとかい間見ることができますので、来年は是非気にしてみて下さいね。

さて今年はなんと、

20071224santa1

本物のサンタクロースからクリスマスカードが届きました!

20071224santa2

北欧フィンランドから!(※サンタ個人情報)

20071224santa3

エアメールの消印が証明する、モノホンです。
切手のデザインもステキ。

そして、なんと。

20071224santa4

サンタさん、さすがバイリンガル。日本語もできるらしい。

姉が夏にフィンランドに旅行に出かけた際に、どうやらサンタさんとお友達になったらしい。
気のきいたちょっとうれしいサプライズでした。

っていうか、ここまで書いて、

妙齢女子が「本物のサンタさん」という場合は、違うものを指すもんじゃあないか、

ということに、気がつきましたが。

まっ!いっか〜


うれしいから、ヴーヴ・クリコとローラン・ペリエを開けて、
ひとりたのしいクリスマスです。

20071224xmas

グラスが大きいわけではなく、
ちょっといいワインを楽しむのに、おひとり様にはちょうどいい、200mlボトルです。

っつーか、2本空けるなら最初っからハーフボトルでいいじゃんっていう気もしますが、おひとり様気分ならではの贅沢ということで、おすすめです。銀座のENOTECAで入手しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

声に出すと自己満足する日本語

今日、会社の同僚が「『よしんば』って言葉を使ってみた。」とちょっとご満悦だった。

仕事で日常的に味気無く交わされる技術系の固い話の折に、意識的に『よしんば』という言葉を盛り込んでみて、ひとり言葉遊びをしてみたらしい。

仮に、Aを設定したとしても、この遷移仕様であればBのアウトプットには影響はなく・・・」

といった話で、

よしんば、Aを設定したとしても・・・・」

としてみたら、ちょっと楽しかったとのこと。

私の最近のお気に入りは「かんがみる」。

話してる途中で、あたまの端っこのほうで、この言葉が使えそうな文脈の流れを察知すると、ひそかにこころの端っこのほうがピクピクと小さく高鳴る。さあ、出るぞ、出るぞ・・・と。

「この場合、Aの状況とBの事情をかんがみれば、やっぱりCが当然だよね!」

とか、言い切った後は、言っちゃった!!って感じの変な自己満足が込み上げ、一瞬AもBもCもどうでもよかったりする(ぜんぜん鑑みてないじゃん)。


あと、自己満足するカタカナとしては、ここのところ「プリミティブ」っていうのが私のトレンド。
ときどき、後でよく反芻すると、それほどプリミティブじゃないことまで、「それって、やっぱりプリミティブな問題だからね・・・」とか言ってたりして、注意しなければいけない。
「プリミティブ」の乱用。


それから、、気になっていて使いたいのに、まだ、なかなか声に出せないのが「すべからく」。
使うチャンスはいっぱいあるのだが、その最初のタイミングがつかめない。いつものど元まで来てるんだけど。
つき合いはじめた彼の名前を下の名前で呼びたいのに今日も呼べなかった、という感覚にちょっと似ている。

ってな、おかしな遊びを、気付けばこころのどっかでいつもやってるのはあたしだけ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

華麗なるステップ

朝、蒲田駅の反対側のホームで軽やかなステップで指差し連呼で安全確認をしている駅員さんを見た。
帽子の赤線からすると、駅長クラスの偉いほうの駅員さんだと思う。

赤旗を小脇に挟み、

ステップステップ、タ~ン、
「前方よ~し、後方よ~し!」
ステップステップ、タ~ン、
「後方よ~し、前方よ~し!」

ってな具合にリズミカルに進んでいく姿は、まるでマツケンサンバだった。

あまりに見事なターンで、あれ?それじゃあ東京方面も大船方面もどちらも「前方」じゃあないのかしら?
とも思ったけど、オーケー、オーケー。

電車が発車したばかりで人気の少ない、だれも見ていない(あたしは見てたけど。)ホームの端で、キッチリキッチリ、そして嬉々として生き生きとステップを踏む彼の姿に鉄道マンとしての誇りと真面目な人柄を垣間見た。
そんでもって、とっても美しかった。マツケンバリに。
嗚呼、明日も会いたい。ぜひとも動画におさめたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入力まつがい

最近ますます、会社の情報管理が厳しくなっております。

携帯電話やらPC用通信カードの管理状況について、Excelで作成されてた所定の社内共有ファイルに記入せよという指令がありました。
あらかじめ使用者名と電話番号が一覧になっていて、そこにその番号が、PHSなのか携帯なのか通信カードなのか、何の機器で使用されているのかを記入します。

自分の名前の横の欄に「けいたい」と入力しようとしたら、うっかり、

「消えたい」

と入力してしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »