« インタビューされたら妄想 | トップページ | ロールシャッハテスト »

変な忘れ物リスト

こどものときから、お遣いを3つ頼まれるとそのうち1つは忘れてくる子だった。
どうも集中力の分散能力に問題があると思われる性格。

よって、よく忘れ物をする。特に電車の中。
お店とか劇場とか、そういうところを出るときは一応「別の行動もしくは場所へ移る」という切り替えの意識がどこかあるし、前述の自分の性質もよく自認しているので一応注意が行き届く。(とはいえ、酔っ払ってよく携帯電話だの外した時計だの忘れるんですが。)

しかし、電車の空間というのはその意識がどうも中途半端になるのだ。
移動中で動いている緊張感があるようであり、でも実際自分は静止していて、車両という部屋のようなところに身をおいているような状態でもあり。
今までせっせと歩いたり階段上ったりして「動」状態から車両に乗り込んで、急に体は「静」の状態に切り替わり、移動中=落し物や置忘れをすると物だけがその場にとどまってしまう状態、という緊張感を忘れ、ついついほっとしてしまうのである。
その上私は心配性で「これも必要になるかもー」とついつい荷物が多めのタイプ。その癖ガマンが嫌いで、重い荷物をちょっとの間もっているというのがわずらわしくて、すぐ網棚に乗せてしまう。

そうして、空いた両手の退屈にまたまたガマンが出来ずに、本だのケータイだの車中観察だのつい別のことをはじめてしまう。そして先の集中力分散の問題の登場である。

メールだの、読書だの、妄想だのほかのことに夢中になって、すっかり網棚の荷物のことは忘れるわけである。
そんなこんな、歴代の(?)忘れ物たちを思い出していたら、車中に限らず、みょうちくりんなものばっかり忘れていることに気がついた。

【おしゃれバッグ・・・3歳ぐらい】
記憶に残る生まれてはじめての忘れ物。
電車の中では無いが、マンションのモデルルームに置いてきた。
おもちゃのメークボックス型の赤いバッグだった。中にはおもちゃのコンパクトや手鏡やお化粧道具がセットされていたと思う。
おんなのことしてとっても大切な宝物だったのでものすごくショックで、帰り道に「忘れた!」と気づいたときの衝撃が、今でも鮮明な映像で記憶がよみがえってくる。
「おんなのこ」の象徴をわすれたようで、とってもショックだったあの頃のわたし。
いまじゃ、年中おんな忘れっぱなしの感。

【グンゼのパンツ・・・小学6年生】
就学旅行にて、大浴場の脱衣場に脱いだパンツを忘れた。
就寝前の自由時間に、ビニール袋に入れられ「誰のですか?」と各部屋を回覧、皆の目にさらされた後、無事手元に戻る。

【バドミントンのラケット・・・高校時代】
部活の練習に出かけたのに、肝心のラケットはひとりで小田急線の終点、江ノ島まで旅してしまった。部活を休み先輩におこられ、何のために出かけたのか意味の無い1日だった。

【赤いダンスシューズ・・・19歳の春】
タイトルにすると、なんとも青春の思い出っぽくてかっこいい。でも、丹沢山系にほど近い「本厚木」というところに行き着いていることを知り、1時間近くかけて迎えに行き、駅員さんに「赤いダンスシューズ」と中身を説明するのが、こっ恥ずかしかった乙女のおもいで。
なぜ、ダンスシューズって?あの頃何を血迷ったのか、3ヶ月ほどソーシャルダンスの同好会に所属していたのです。何を隠そう、基本ステップならワルツを踊れるわたし。某3大学で開催していた3大戦の新人ワルツの部で8位入賞の賞状がどこかにあります。

【中身の入ったお弁当箱・・・23歳】
新人社員の当時、日比谷に千代田線で通っていたが、お弁当だけ千葉県も程近い終点の北千住まで行ってしまった。中身が生ものだったのでお昼休みに北千住まで往復し取りに行ったものの、食べる時間が無くなってしまい、上司の情状酌量で特別に休み時間を延長してもらい10分で食べた。
後々しばらく飲みの席のネタにされた。

が、もっとうわ手の今の職場の元上司は、キャバクラに愛妻弁当を忘れ、しばらく奥さまにお弁当を作ってもらえないというピンチに泣いていた。

【トカゲ・・・37歳】
ついに、やってしまった。その模様はこちらをどうぞ。
おかげさまでこれがトラウマとなり、網棚に荷物を乗せても何も忘れていません。

|

« インタビューされたら妄想 | トップページ | ロールシャッハテスト »

おひとりさまのペット事情」カテゴリの記事

おひとりさま事件簿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3276/17834358

この記事へのトラックバック一覧です: 変な忘れ物リスト:

« インタビューされたら妄想 | トップページ | ロールシャッハテスト »