« NHK時計買いましたが、 | トップページ | あれも、教えてほしい・・・ »

あれが、思いだせない…

電車で隣り合わせた女性のストールを見て、ふと、

これの名前何て言うんだっけ???

気になりだしたら、どうしても思いだせずに気持ち悪いの。

【ヒント】
・素材は毛の比較的縒りの硬い細めの糸で織られていて、問題の名前は多分この毛の動物の名前

・薄くて軽くて滑らかで温かい、

・ということで数年前に大流行の後、現在は定番化し当たり前に見かける。例に漏れず私も1〜2枚持っている。

・鮮やかで豊富なカラーバリエーションも特長で、当初は普通のウールよりも高級品として、けっこうな価格で出回っていたが、やがて量販店やディスカウントショップで、うず高く積み上げられ低価格で売られているのをよく見かけるようになった。

っていう、「ほにゃららのストール」誰か教えて!!

|

« NHK時計買いましたが、 | トップページ | あれも、教えてほしい・・・ »

おひとりさまの発見」カテゴリの記事

コメント

調べたら(名前思い出したから検索し放題)、アルパカの親戚らしいわよ。

パシュンっていうアルパカ山羊と仲間の山羊の冬毛の毛織物のことをパシュミナっていうらしいわ。

nanaco<
「ももひき」っていったら、「らくだ」じゃないのか?
マクさんステテコ派?

っていうか、ももひきとステテコとサルマタの違いがわからないので・・・

記事に。

投稿: あべこ | 2008/02/07 13:14

私もアルパカかと思っちゃったわ。それじゃあストールよりもあったか”ももひき”って感じよね。(うちのまくさんはステテコ止まりでまだその存在を知らない♪)

投稿: nanaco | 2008/02/07 12:38

アルパカかと思った。
或る馬鹿じゅあないよ。

投稿: がんぷ | 2008/02/07 01:25

ああ!スッキリ、スキリ!伊藤しろーもびっくり。

ありがとうございます。
そうです、パシュミナです、パシュミナ。

寝る前にチェックしてよかった、おかげさまでこれでグッスリ眠れます。

ぽーさま、tommyさまからひさびさにいっしょにコメントいただくなんて、あったかくなったら近々、餃子店トイレ改装見学会を開催しなさい!
っていう天の声ですね、きっと。

投稿: あべこ | 2008/02/07 00:16

たぶんパシュミナかとw

投稿: ぽー | 2008/02/06 23:58

インドカレー以来で、ご無沙汰です。

もしかして、「パシュミナ」ですか?

投稿: tommy | 2008/02/06 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3276/40017401

この記事へのトラックバック一覧です: あれが、思いだせない…:

« NHK時計買いましたが、 | トップページ | あれも、教えてほしい・・・ »