« あれも、教えてほしい・・・ | トップページ | 新・姥捨て山 »

あれを、図で理解する。

図で考えるひとは仕事ができるらしい。

ということで、前の記事でももひきステテコサルマタの違いについて、tommyさんよりコメントでさっそく教えていただいたのですが・・・

えっと、ユルユルはステテコで、一番短いのがサルマタで、えっと、いちばんピッタリしてるのは、えっと、えっと・・・#%8!##&?????

ということで、仕事ができるひとを目指して、図で理解することにしました。


Momohiki1_2
■ももひき →「さるももひき」の略。さるまた。両の股を通して履く狭い筒状の下ばき。冬の季語。


Suteteko1_2
■ステテコ → 男子用の下ばきの一種。膝下までの長さでゆるみが多く夏のずぼん下として用いる。


Sarumata1_3
■サルマタ → 猿股---男子が用いる腰や股を覆う短い股引。さるももひき。


こうだろうか?これで正しい理解だろうか?

すっきりしたけど、こんなこと真剣に絵にしてみる私はあほみたいだ。

いやいや、でも実は同じような疑問を持っている方が世の中にはけっこういて、
ふと検索してみたら、このページに行き当たって、一目瞭然、おおそういう区別か!と積年のもやもやを晴らすお役に立つかもしれない。

エアコンをうっかりつけっぱなしで寝てしまい、反省して次の日ゴミの分別をきっちりして気休めで帳消しにしている気分だ。

いや、ゴミの分別ではなくて、猿股の分別の話だ。

|

« あれも、教えてほしい・・・ | トップページ | 新・姥捨て山 »

おひとりさまの発見」カテゴリの記事

コメント

なんてわかりやすい図なの!これ使ってまくさんに「ももひき」の説明しておくわ!
この図だと要はトランクスもサルマタの一種ってことかしらね?

投稿: nanaco | 2008/02/14 12:54

tommyさんコメントありがとうございます。

どなたの反応もなく、放置プレイとなった場合、非常につらい方向にひろがってしまい、
東鳩オールレーズンに懐古のおもいまではせていただき大変な嬉しさとともに安堵いたしました。

投稿: あべこ | 2008/02/14 12:44

あははは~。絵(図?)にすると確かに分かりやすい
ですね。去年末にユニクロで「ヒートテックタイツ」というのが発売されて、松田龍平さんが出演したCMが流れてました。結構、売れたようです。股引というちょっとイケテないアイテムも見せ方によっては、イケルものなんですね。東鳩のオールレーズン、好きでした。

投稿: tommy | 2008/02/11 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3276/40080526

この記事へのトラックバック一覧です: あれを、図で理解する。:

« あれも、教えてほしい・・・ | トップページ | 新・姥捨て山 »