« 二子玉川 ミステリー・ゾーン | トップページ | タマちゃん »

萌え萌え、多摩川絵地図

鳥瞰図とか断面図の類が大好きだ。

通常、何かに遮断されたり空間の広さゆえに全様を見ることができないものを一望できる図に、想像をはべらすことに興奮を覚える。

航空写真はもちろんだけど、
地図とか、間取り図とか、人体模型図とか、絵本の町や建物の全体を大きく描いた見開きページとか。
あと、ドリフの長屋コントも好き。

そんな私が最近どきどきして何度も眺めているのが、これ。

20080526tamagawa1

「多摩川 散策絵図 (村松 昭 作)」

装丁は一見、普通のオーソドックスな地域地図のようですが・・・

20080526tamagawa2

この地図、広げると我が家の短い廊下なんか突き抜けて、玄関から居間まで届くほど長い長い・・・

実はこれ、正確な位置を知るための精密な地図ではなく、

20080526tamagawa_kakou

ページの一番下端は、東京湾に注ぎ込む多摩川の河口から、


20080526tamagawa_genryu

一番上端は山梨と埼玉の県境「笠取山」の源流まで、
沿岸のややデフォルメさせた風物スケッチとともに、空想散策しながら多摩川を遡れる絵地図なのです。

私は実家も現在の住まいも東京郊外のため、毎日多摩川を渡って通勤通学するのがこどものこらから常。
見慣れたいつもの車窓の風景が鳥瞰図に落とし込まれているのはなかなかおつなもの。

20080526tamagawa_seki2

毎朝、東急東横線の陸橋通過のときに見える、気になっていたこの不思議な風景も、


20080526tamagawa_seki

絵地図で見ると、なんだか感動。

先日の記事の、ウィッキーさんとであったミステリーゾーン玉川高島屋付近はこんなかんじ。

20080526tamagawa_nikotama


おや?

20080526tamagawa_tamachan_2

なつかしい〜(笑)
時系列での風景もある意味網羅しているステキな絵地図。

村松 昭: 多摩川散策絵図―源流から河口まで (村松昭散策絵図シリーズ (4))
作者:村松 昭
出版社: アトリエ77; 改訂版版 (2004/11)

|

« 二子玉川 ミステリー・ゾーン | トップページ | タマちゃん »

おひとりさまの徘徊」カテゴリの記事

おひとりさまの読書・映画・芸術鑑賞」カテゴリの記事

コメント

ひろさん、こんにちは。

地図をながめるのがすきなのに、わりとよく道を間違える方向音痴(笑)
鑑賞できるとよめる、というのはどうも違うようですね(笑)

鳩ノ巣、学生のころキャンプに出かけたことがありました。懐かしい。
あの頃は、山間の静けさに似つかわしくなく、わかさゆえキャーキャー騒いでましたが、今度は自然と静寂を味わいながら足浸し、魅力的です!

ステレオ写真、興味津々。調べてみます。
ありがとうございました。

投稿: あべこ | 2008/06/12 09:29

こんにちは。たまに寄り道させていただいてます。

へぇー、こんな地図が出版されているんですね。地図を、見たり集めたりするのが好きな性分ですが、知りませんでした。また、地図が読めない女性が多い中で、「地図が好き!」と、断言されているところが、素晴らしいです。

その昔、専門とは全く関係ないのに、大学の教養で「人文地理学実習」なるものを履修したことがあり、航空写真を並べて見ると、急に写真が立体視できる技法があることを知り、衝撃を受けたことがあります。田んぼの畝なんか、爪で引っかきたくなるくらいリアルな起伏に見えます。HPなんかで検索すると、「ステレオ写真」などのキーワードで紹介されています。ご存知ですか?

でも、多摩川はいいですよね。天気の良い日なんか、眺めているだけでとても気持ちが良いものです。でも、この絵地図を見ていると、上流の方も捨てがたいです。写真が載っている小杉あたりからであれば、南武線、青梅線を乗り継いで多摩川沿いに、2時間程度で奥多摩まで行けてしまいます。

青梅を越えれば、東京都内であることが信じられないくらいの渓谷になり、清流そのものです。夏の暑い日には、奥多摩まで行かなくても、鳩ノ巣あたりで下車して川に降り、「足湯」ならぬ、「足浸し」をしながら読書なぞすると、かなりリフレッシュします。頻繁に行く気にはなりませんが、片道1000円程度で行けてしまうので、こんな散策もたまにはいいのではないでしょうか。

投稿: ひろ | 2008/06/09 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3276/41326253

この記事へのトラックバック一覧です: 萌え萌え、多摩川絵地図:

« 二子玉川 ミステリー・ゾーン | トップページ | タマちゃん »