« タマちゃん | トップページ | コーラで骨溶けるとは、 »

アラフォー・ショルダー

おととい、朝起きたら突然肩が痛かった。

変だな~と思っているうちに、どんどん調子が悪くなり、日曜の晩には痛くて食卓の中ほどのおかずに腕を伸ばすのもようやっとになり、今朝起きたら腕が肩から上に上がらず、服を着るのもようやっとの状態になっていた。

予備知識でこころあたりはあって、嫌な予感がしたが、まさか・・・

あまりの異変に、仕事を早引けして整形外科に飛び込んだ。

診察がひととおり済み、さて先生の診断。

「えっと・・・、」

先生はカルテをそっと裏返して、表書きの私の生年月日を確認してから、遠慮がちに言った。

「えっと・・・、いわゆる四十肩というやつですね、あ、ちょっと早めですけど、あはは。まあ成りかけというか。」

「成りかけ」というところが、「病気になりかけ」という意味なのか「四十になりかけ」という意味なのか一瞬勘ぐってしまった。あはは。

根本的な治療は通常おこなわず、痛みを止めながら自然治癒を待つのが一般的らしい。

痛み止めのロキソニン湿布を処方してもらい、とりあえず手が上がらないと生活に支障があるので、関節の動きを滑らかにするためのヒアルロン酸の注射を打ってもらった。

関節への注射、ズシーンとしばらく腕がしびれるぐらい痛い痛い。

嗚呼、ヒアルロン酸注射。眼の下のたるみとクマがここ数年ちゃくちゃくと進化しているので、プチ整形でいっちょ試してみようかと迷っていたのに。
こんな色気の無い理由で不意に経験することになろうとは。
でもおかげで今は痛いものの、なんとか腕を上げて高いところのものが取れるようになりました。

しかし、「四十肩」って名前がよくないよね!!

調べたところ、四十肩というのは正式には病名ではなく、「肩関節周囲炎」という肩関節周辺に起こる炎症で、原因不明で四十代以降の中年期に発症することが多いのでそう呼ばれているそうな。五十代で発症すると五十肩と呼ばれるわけである。

肩がね、一足お先におとなになりました。
おとなになりかけの、ちょっと難しい時期なのよ。ふんっだ。


|

« タマちゃん | トップページ | コーラで骨溶けるとは、 »

おひとりさまの健康と美容」カテゴリの記事

おひとりさまの食卓」カテゴリの記事

おひとりさま事件簿」カテゴリの記事

コメント

ともちさん!
お久しぶりです。
おお、奇遇(?)ともちさんも肩の痛みに悩まされていましたか・・・
丁度その頃って、急に温度が下がったり上がったりして、肩だけじゃなくて腰とか、体にはきつかった・・・。それが引き金になったかしらと思っているのですが、わたしのほうはおかげさまでその後2~3日で嘘のように痛みがとれ、現在はなんともなく過ごせています。

フラダンサーともちさん、大事にして下さいね。
でも、フラってリハビリにはよさそうですよね・・・

投稿: あべこ | 2008/06/19 12:45

あべこさん、お久しぶり!
なんと私もアラフォー・ショルダーになりましたよcryingしかもほぼあべこさんと同じ時期からです。気が合いますねnote軽度ということで注射はしませんでしたが、リハビリをよくなるまで続けないといけません。手はなんとか上げられるのですが、フラダンサーとしてはかなりの痛手ですdownお互い気は若くても体は正直なので、いたわりながら頑張りましょうねsmile

投稿: ともち | 2008/06/18 02:58

poronさん語無沙汰しています!

poronさんも辛いの経験者だったんですね。
そういえば、四十肩のことをいろいろ調べたときに、「石灰化」っていうキーワードよく見受けられました。

私もレントゲンもレントゲンをとってもらい、レントゲンに写るべく骨や間接の異常は見受けられないということや、痛みを感じる腕の動きなどを見てもらい腱や筋肉の負傷でもない模様で、間接の間に袋のような腕をまわす潤滑クッションのような組織があるらしいのですが、そこが炎症を起こしている典型的な四十肩であろうという診断をうけました。

長引いたらどうしようかとブルーになりましたが、発症も突発的なら腫れがひくのもあっという間で、3日ぐらいで痛みもなくなってほっとしています。

アドバイスありがとうございました。
ブログのほうにもまた遊びにいかせていただきますね!

投稿: あべこ | 2008/06/09 13:01

あべこさん、レントゲン撮りました?
私は2年間もひどい肩こりに悩まされ、最後は腕を上げるのも
つらいほどだったんですが、整形外科でレントゲンを撮ったら
石灰沈着性腱板炎でした。

http://poron.txt-nifty.com/blog/2006/04/post_18e6.html

肩の関節部に石灰が固まってしまう病気です。
完治はしていませんけど、痛み止めなどを使い、
上手に付き合っています。

四十肩、五十肩と間違えて、
見逃す医者が多いそうですよ。突然の激痛というあたり、
石灰沈着性腱板炎っぽいんですけどね。
よくよく調べてみてくださいませ。


投稿: poron | 2008/06/03 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3276/41410498

この記事へのトラックバック一覧です: アラフォー・ショルダー:

» ジャパンコスメ [ジャパンコスメ]
ジャパンコスメ [続きを読む]

受信: 2008/06/24 06:02

« タマちゃん | トップページ | コーラで骨溶けるとは、 »