« アラフォー・ショルダー | トップページ | アメフト観戦 »

コーラで骨溶けるとは、

四十肩の治療で整形外科へ。

待合い室で、骨がつよくなるカルシウム料理、みたいな料理本があった。

カルシウムをいくらたくさんとっていても、カルシウムの吸収を阻害するリンを多くとっていたら全然ダメらしい。
へぇ~。

見開きで、カルシウムの多い好ましい食品とともに、実はカルシウムよりリンが多くて骨には好ましくない食品が一覧になっていた。

Dvc00102_2


たいへーん、たいへーん!!

私の大好物はリンが豊富なものだらけ。マグロの赤身、たらこ、レバーにベーコン。
きゃあ、チャンスがあれば毎日のように食べているよ!!

お魚とかお肉とか一見骨や肉よさそうな食材に並んで、右下端に体に悪そうなイメージを裏切らない「コーラ」がぽつんと。

「コーラって飲みすぎると骨とけるんだぜ」
とかいう、こどもの頃まことしやかに噂された伝説は、まんざらまるっきりウソってわけでもなさそうなのね。

|

« アラフォー・ショルダー | トップページ | アメフト観戦 »

おひとりさまの健康と美容」カテゴリの記事

おひとりさまの発見」カテゴリの記事

おひとりさまの食卓」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3276/41480168

この記事へのトラックバック一覧です: コーラで骨溶けるとは、:

« アラフォー・ショルダー | トップページ | アメフト観戦 »