« スタバのアレ | トップページ | ファイナル »

訂正、平均寿命

先日上げたこの記事。ふとちょっと間違いに気がつきました。
平均寿命とは、発表された時点で生存している私達が生きる可能性がある平均年齢ではなく、その年に生まれた新生児が平均何歳まで生きれるか、という統計値だということを思い出しました。

調べなおしたところ、

現在アラフォーと言われる世代に当てはまる、昭和45年の平均寿命は、74.7歳。
1994年ごろ、等身大のストーリーとして「29歳のクリスマス」に共感していた世代と思われる10歳年上のお姉さま達が生まれた昭和35年の平均寿命は、70.2歳。
おお、やはりそれでも4歳半ぐらいしか伸びていないのか・・・ほっ。(?)

というよりも、

す、すごいね、今年生まれた赤ちゃん達は、統計上は私達より10年も長く生きられるんだ・・・

でも、来年100歳を迎えようとしている、健在のうちのおばあちゃんが生まれた年の平均寿命は推定で44歳ぐらいだし。

「ひでちゃん、ロクでもないおとこと一緒になるくらいならひとりでいるのがいいさ。」
と唯一説得力あるあふれる貫禄でいつも言ってくれるのも、このおばあちゃんだし。

まあ、統計だのひとなみだの気にせず!

先送りオーライってことで。(笑)


|

« スタバのアレ | トップページ | ファイナル »

おひとりさまの発見」カテゴリの記事

おひとりさまの読書・映画・芸術鑑賞」カテゴリの記事

コメント

> あべこさんってほんと面白いですね~。

ほ、ほめられてるのか微妙(笑)

そんな、モヤパンにはかなわないわよ、マジで。
あなた相当面白すぎるって評判よ!!(笑)

モヤパンはぜったいとしとらないから大丈夫よ。
あなたきっと、ずっとモヤパンだと思うわよ、あたし。

投稿: あべこ | 2008/07/09 13:09

あべこさんってほんと面白いですね~。
それに、素敵に歳を重ねてるって感じがして
羨ましいです。
私は日々の生活に追われて歳だけ
取っちゃう気がして不安です(笑)

投稿: モヤパン☆ | 2008/07/08 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3276/41769289

この記事へのトラックバック一覧です: 訂正、平均寿命:

« スタバのアレ | トップページ | ファイナル »