« 2009年1月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

元祖ねこバス

新しくお友達になった方と、オンライン上で初めてコンタクトをとったら、相手のハンドル名に

airbus

とあった。

えっ?エアーブス?
空気デブならぬ、空気ブスって、何?
としばらく首を傾げた後、飛行機の名前だとやっと気がついた。

ボーイングとかエアバスとかのAIRBUSだ。
彼はどうやら飛行機好きらしい。

今までニュースなんかで耳慣れてしまって気にかけたことなかったけど、思えば何とも、コンセプトを象徴するロマンチックで小意気なネーミングではないか。

「空飛ぶバス」

調べたら、それまでの米ボーイング社の高コストな仕様に対して比較的安価にまるでバスのようにより多くの人を運ベル航空輸送スタイルを表す言葉がそのまま社名になったらしい。
中国語なら「空中客車」。おお、これまた電脳ぐらいイキだねぇ。

ちなみに、「ボーイング」は創業者の名前。マックドナルズみたいなものだ、実にメリケンっぽい自己顕示っぷり(笑)

「ロッキード」ならピーナッツだ、あ、これはちがうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬かんべえ(大森)

馬かんべえ(大森)

まじウマい!

としかいいようがないくらいおいしかった!

セットにした牛すじ半カレーが、これまた美味しい〜
テーブルに常備されているトッピングのニラ醤油もなるほど大発見の美味しさ。
おまけに今日は開けたままのドアから入ってくる、桜混じりの春風が、これまた熱々のラーメンで汗ばんだ頬に心地よく、記憶に残る大満足のランチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天の声

090404_004219_m

終電ぎりぎりまでの残業。ボーとした頭で駅のホームで電車を待ちながら、見るでもなくぼんやりと眺めていた、乗車位置ガイドのステッカーが、急にPSPに見えて来た。

嗚呼、神様がきっと「お買いなさい」と耳元で囁いたのだ。

ダメダメ!この間、GRを買ったばかりじゃない。
先週末は、衝動買いでレインブーツも買っちゃたし。
明日が休日だなんてタイミング、危険!危険!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年5月 »