« チキンとアスパラのオレンジソテー | トップページ | ピーマンたっぷりチンジャオロースー »

2007/08/31

チキンとモッツァレラとトマトのマリネ

鶏もも肉
豚ロースのスライス
合挽き肉

冷凍庫に常備されてるお肉3種の神器。
スーパーの売り出しのタイミングなどを利用して、100gぐらいずつ小分けにして冷凍しておく。
お好みもあるとは思うけど私は牛より豚・鶏が好きだし、どれもいろんなものにバリエイションが効くから、どれかがあれば、大抵ほかのお野菜とかあるもを組み合わせていくつものレシピが浮かぶ。

今日はぜったいアレが食べたいっ!ていうときもあるけれど、今夜のレシピを考えるときは大抵メニューは決まっていない。

だいたい通勤帰りの電車の中がレシピを考える時間。

まずボンヤリと食べたいもの作りたいものの気分を絞り込む。
さっぱりとかコッテリとか、体が温まりそうなものとか、簡単に準備できるものとか、逆に今日はちょっと手をかけるぞとか。

それから、冷蔵庫の中を思い出す。大抵今日は食べてしまわないと美味しさリミット~ってものが2、3ある。
そいつらを組み合わせて、今日の気分にあった何かが出来ないかを考える。

このあたりで大体どんな味にしようかだいぶイメージが具体的になってくる。
丁度だいたい、このあたりでいつも立ち寄る帰り道のスーパーにもたどり着くので、足りない素材を買って帰る。
でも、スーパーで買い物してるうちにいいもの見つけてメニューがひっくりかえることも多々。

もっといい加減な場合は、たまにお料理とりやめで出来合いのお惣菜買って帰ることも。(笑)

で今日は、前の記事の昨日使った鶏もも肉が半分残ってた。
必然的にお肉料理だけど、どうもあんまり今日は調子が良くなくてコッテリしたものよりサッパリ酸味がきいたようなものが食べたい気分。
週末に実家からもらって帰ってきたトマトが冷蔵庫に。
帰りにモッツァレラチーズを買って、こんなメニューを作ってみました。

Tomato_chikin_marine070830

実家の家庭菜園で出来の悪かった小粒のところをよってもらってきたじゃがいもで、huccoさんのスパイシーポテトをヒントに1品、
やはり自家製の空芯菜でお気に入りの1品をプラスしたら、ちっとも調子が悪い人のさっぱりメニューなんかじゃなくて、おつまみ3品って感じになってしまい、やっぱりビールを開けました。(笑)
調子が悪いのは気のせいだったみたいです。

【材料】
鶏もも肉・・・100gぐらい
ミニトマト・・・4~5個
モッツァレラチーズ・・・50g程度
香菜(パクチー)・・・2~3枝

酒・・・大さじ1

(マリネ汁)
エクストラバージンオリーブオイル・・・大さじ4
お酢・・・大さじ2と1/2
バルサミコ酢・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・少々
みじん切りのたまねぎ・・・1/8個分
にんにく・・・小1かけ(たたいてつぶす)

【作り方】
1.鶏肉はお酒をふって、沸騰したお湯で火が通るまで茹で、1センチぐらいの厚さにそぎ切りにする。
2.トマトは皮を湯むきしてへたの部分の固いところをとって半分か3枚ぐらいに輪切りにする。
3.モッツッラレチーズもほかの材料と同じぐらいの大きさにスライスする。
4.全ての材料をよく混ぜたマリネ汁に1~3の材料をつけ少しおいて、仕上げに刻んだパクチーを加えてできあがり。

ポイント!
※写真は材料を交互に並べてからマリネ液をかけてそのまま食卓へ出せるようにしましたが、マリネした材料を別の器でサニーレタスやルッコラと和えて、サラダのようにして食べてもいいかしらと思います。
※香菜はお好みで。パセリやバジルに代えてもいいと思います。

|

« チキンとアスパラのオレンジソテー | トップページ | ピーマンたっぷりチンジャオロースー »

コメント

美味しそうです。
素晴らしいデスね


TBさせていただきました

投稿: ryuji_s1 | 2007/09/01 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3276/16291704

この記事へのトラックバック一覧です: チキンとモッツァレラとトマトのマリネ:

» ボリューム満点!人気の肉料理 十番勝負 [Oisix(おいしっくす)で有機野菜宅配生活 ]
夕食にも、お弁当にも人気の肉料理。 旨みがあって、ジューシーでボリューム満点だから、お子様にも大人にも大人気です。 今週は、ハンバーグ、からあげなどの人気の料理全10品以上のおそうざいをご紹介します。 手作り派には、厳選素材をご用意しました。Oisix...... [続きを読む]

受信: 2007/08/31 12:41

» チポッラータ (玉ねぎのスープ) [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
イタリアには各地に玉葱の煮込みスープが存在するが、これは、ウンブリア州の郷土料理『チポッラータ』玉葱を色づかないようにソテーして鶏のブイヨンで煮るだけの簡単料理です。タップリのペコリーノ、... [続きを読む]

受信: 2007/09/01 13:30

« チキンとアスパラのオレンジソテー | トップページ | ピーマンたっぷりチンジャオロースー »