« ビールに空芯菜の塩炒め | トップページ | きゅうりのすり流し汁風蕎麦 »

2007/08/08

お刺身の残りで冷製パスタ

お刺身って、少し買ってもどうしてもひとりでは食べきれない。
残りはマグロやカツオなら定番で、濃い目のわさび醤油に一晩つけて次の日焼いて食べたり、お茶漬けもいいけど。

「広告の品」のポップで思わず小さめのひとサオを買ってしまったおいしかったサーモンのお刺身。
案の定ちょっと食べきれない。マリネにしておいて、プラス冷たいパスタにしたてて、今日はめんどくさかったので、ワンディッシュディナーに仕立てました。

------------------------------------

Coolpasta

【材料】
・刺身・・・4~5切れ
・スライスして軽く水にさらしたたまねぎ・・・1/8個分
・レモンスライス・・・2~3枚
・セロリ・・・4~5センチ分を薄くスライス

<マリネだれ>
・酢・・・大さじ1強
・バージンオリーブオイルまたはグレープシードオイル・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1/3
・胡椒・・・適宜

<パスタ>
・カッペリーニまたは細めのスパゲティーニ・・・80g
・塩・・・大さじ1

<仕上げ>
・サニーレタス・・・1~2枚
・クレソン・・・4~5本
・バジル(乾燥)・・・少々
・ガーリックパウダー・・・適宜
・塩・胡椒・・・適宜

【作り方】
1.残りのお刺身切り身、たまねぎ、セロリ、レモンをよく混ぜたマリネ液に冷蔵庫でつけておく。
2.パスタを、塩を加えたたっぷりの熱湯で、太さにあわせた標準時間茹でる。
3.茹で上がったパスタは冷水にさらしてあら熱をとり、さらに氷と絡めて冷たーく冷やしてパスタだけボールに取り出す。
4.3に、汁ごと1.のマリネと一口大にちぎったサニーレタスとクレソン、バジル、ガーリックパウダーを加えてよく混ぜる。
5.味を見ながら、塩・胡椒で味を調えてできあがり。

・ポイント1!今回はサーモンで作りましたが、鯛などの白身の魚、マグロ、なんでもいけそうです。
・ポイント2!クレソンでなくてもOK。生のバジル、パセリ、コリアンダー(香菜)、大葉、おこのみの香りの強い野菜を加えると、お魚の生臭味が締まっておいしい。


|

« ビールに空芯菜の塩炒め | トップページ | きゅうりのすり流し汁風蕎麦 »

コメント

そうめんとトマト!意外に美味しい組み合わせで私も好き!
是非是非教えてください。

投稿: あべこ | 2007/08/12 22:40

いつの間にかあばこクッキング講座になってるわー!
この冷製パスタいいわねっ。確かにお刺身って余りがちだし、特に夏なんてこういうのいいわー。私もこないだそうめんの冷製トマトソース和えっていうのをやってみてとっても美味しかったので今度アップするわね。

投稿: nanaco | 2007/08/12 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3276/16052021

この記事へのトラックバック一覧です: お刺身の残りで冷製パスタ:

» 鯛のエーゲ海風 [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
鯛のエーゲ海風です。 オリーブ・ケッパー・白ワイン・トマト・バジルの葉 彩りも奇麗です、 [続きを読む]

受信: 2007/08/12 21:27

» カッペリーニ [ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)]
「カッペリーニ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年8月24日収集分= *Hon... [続きを読む]

受信: 2007/08/24 23:00

« ビールに空芯菜の塩炒め | トップページ | きゅうりのすり流し汁風蕎麦 »