« 牡蠣ごはん | トップページ | お家でパニーニ風 »

2007/12/25

ごぼうとレンコンたっぷりつくね

さて、先日のメニューのつづき。

20071220hasu_goboutsukune

見てくれは、いびつだけどおいしいこだわりの一品です。

ミンチ肉にあわせて、レンコンとごぼうはみじん切りにしたいところですが、歯ごたえを楽しめるようにあえて大きめに刻みます。

つくね団子というよりは、ごぼうとレンコンをつくねでつないだ感じというほうがふさわしいかもです。

【材料】

レンコン・・・5センチぐらい
ごぼう・・・5センチぐらい
生姜すりおろし・・・小さじ1
長ねぎみじん切り・・・5センチ分くらい
鶏挽き肉・・・100~120gぐらい
卵・・・1/3個
片栗粉・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
ごま油・・・小さじ1

【作り方】

1.ごぼうは皮をたわしでこすって落とし、ささがきか縦半分に切って斜め切りに。レンコンは皮をむき2~3ミリの厚さのいちょう切りにし、両方とも水によくさらし灰汁を抜いて水を切っておきます。

2.ごぼうとレンコン以外の材料をボウルに入れ、よく練ります。

3.さらに、ごぼうとレンコンを加え大さじ2杯分ぐらいずつ団子にして、油を薄くひいて熱したフライパンに落として、中火で裏表焼く。

お好みで、ごぼう団子とレンコン団子に分けてもよし。
お醤油と練りからしでシンプルに、ごぼうとレンコンの美味しさを味わおう!

|

« 牡蠣ごはん | トップページ | お家でパニーニ風 »

コメント

あべこレシピでばっちり美味しく作れましたよ。

でもあれですよね、お料理上手な人はいちいち材料を計らないって言いますよね。私もいつかそうなりたいものです。

投稿: もりこ | 2008/02/02 15:21

きゃぁ、もりこさん!

なるほど、枝豆、あたしの好きな枝豆・・・
彩りもきれいそうね!

実際にレシピ大丈夫でしたか?
わたし基本的に目分量のひとなので、あんまり正確に分量はかってないから、ここにあげたレシピでもう一度作って、ちゃんと再現性があるかちょっぴり心配なの・・・(ひどい無責任でごめん!)

こうして、実際につくってみて下さる方がいると思うとすごい嬉しー。がんばっちゃうわ!

投稿: あべこ | 2008/01/31 13:51

あべこさんこんにちは!
もりこです。

ななこさんと、いつかこれを作りたいと話していたのですが、
やっと先週末に作りました。
冷蔵庫に枝豆があったので、一緒に入れたら美味しかったです。食物繊維と体を温める根菜のMIXで女性に優しすぎなステキレシピですね。さすがあべこ!
今度は牡蠣ごはんに挑戦です。

投稿: もりこ | 2008/01/31 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3276/17471428

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼうとレンコンたっぷりつくね:

« 牡蠣ごはん | トップページ | お家でパニーニ風 »