2010/06/16

やわらか豚肉のピカタ

最近、気がついたらTwitterばっかりしてる。

会社の帰りに晩御飯のメニューを考えていて「お題はズッキーニなんだけど・・・」とつぶやいたら、何人かのひとがあっという間にアイディアをくれて、ラタトゥイユとアンチョビとチーズを載せたローストの2品を作ったんだけど、さて、メインは・・・

ここ数日たまごをあんまりたべていないことに気づき、冷凍庫に常備している豚のスライスでピカタに決定。

20101615pikata

豚肉のスライスが、あいにくしゃぶしゃぶ用の薄いのしかなくて、ちと厚さがたりない。
それで、2枚重ねてみたらこれが、火のとおりも早いし、なにより柔らかい食感でよくできました。

薄切り豚肉を2枚重ねて塩コショウ
  ↓
茶漉しで裏表にうすく小麦粉をまぶし
  ↓
溶き卵にみじん切りかドライのパセリをまぜて
  ↓
豚肉に絡めてオリーブオイルを薄くひいたフライパンで弱めの中火で焼く
  ↓
あまった溶き卵も全部いれて表裏やいたらできあがり。


と、ついったーでも大丈夫、140文字でつぶやけそうな簡単さです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)