ひとり暮らしのお道具

2009/11/15

秋のランチを友達と

今日は、親友のひとりを招いておうちランチをしました。

20091115party

メニューは和食が食べたいとの彼女のリクエストで旬の野菜を中心に以下のとおり。

・鯛飯
・揚げ秋野菜のサラダ
・春菊と巻き湯葉のお椀
・大根と豚バラの煮もの
・ごまいわし

ポン酒のおともにも行けそうですが、今日はお酒を飲まない彼女向きに、やさしい味をイメージして構成。

二人分ランチにちょうどよい控えめの量の煮ものをこしらえるのに、さっそく先の「おやじ鍋」が活躍。

20091115daikon_butabara

【材料】
大根・・・3センチの輪切り3つ
豚バラ肉・・・80g~100g
(酒・・・大さじ1)
鰹だし汁・・・250cc程度
出汁昆布・・・5センチ角程度
酒・・・30cc
みりん・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
半熟玉子・・・1個
青ネギ・・・適宜

【つくり方】
1.豚肉は大きめの一口大に切り、大さじ1の酒をまぶし、かぶるくらいの熱湯に入れて5分くらい茹でて、余分な脂と臭みをとるための下ゆでをしておきます。

2.煮立った鰹だし汁に昆布とお酒、1.の豚肉だけを加え、1時間~1時間半ぐらいじっくり弱火で煮ます。だし汁が少なくなったらお肉がひたひたにかぶる程度に差し水をして、焦がさないように注意。

3.大根は皮を厚めにむいて、くしに半分に切って面取りして、2に後から加えて、さらに30分程度弱火で煮ます。
この時も煮汁が少なくなりすぎないようにときどきお湯を足して、焦がさないように注意。

4.お肉にも大根もよくやわらくなった3にみりんを加え、再び煮立ったらしょうゆを加え、さらに2、30分じっくり弱火で煮て、火をとめていったん粗熱をとります。
この一度冷ますのがポイント。よーく味がしみ込みます。

5.食べる前にもう一度温めて、半熟玉子と刻んだ青ネギを添えていただきます。

彼女にも喜んでもらえて楽しい会食でした。

でも、寝坊しちゃって、あわてて時間のかかる煮ものは寝ぼけ眼で仕込めたものの、お客さま到着のタイミングで並べるはずのごはんがいろいろ間に合ってなくて、ちょっとお待たせしてしまって申し訳なかったな~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/12

及源の万能鍋

さがしていたイメージとピッタリの、
というか期待を上回る鍋を手に入れました!

20091111oigen_1

うまくできたらいつかレシピを是非ここに記録しておきたいところなんだけど、
ランチでよく行く和食小料理屋に、石焼きピピンパ風なんだけど、具をイカめんたいにしてちょっと和風にアレンジしたメニューがあって、これがものすごくおいしい。
ときどき、おうちで再現してみようとフライパンとかでいろいろやってみるんだけど、やっぱりイマイチ。

かといって、その為にそれ以外の用途があんまり思い浮かばない上に、重たくかさばる石焼き鍋買うのもねー。
熱~くなって、かつその保温性もよくて、いろいろ出来て、そんでもってそのまま食卓で器にしてもよさそうな、素敵な鍋はないものかと、ずっと探していたのですが、先日自由が丘の「私の部屋」でこの鍋を見つけました!

及源鋳造という南部鉄器メーカーの「おやじの宝鍋」という商品。

OIGENという商標名でもときどき見かけますが、先日の雑誌クロワッサンの道具の特集でここのフライパンが紹介されていて、うーんこのフライパンでもアリかな、なんてちょうど思っていたところなんですが、フライパンより私の目的にあったもの発見!という感じ。

内径6センチほどの小ぶりな蓋つきで、ちょうどよい加減の深さもあり、蓋つきで焼いてよし、煮込んでよしの、便利な形状。
蓋が内側にはまり込む構造で密閉度が高く、小ぶりな簡易ダッチオーブンという作り。

20091111oigen_2

しかも、この蓋は蓋で、鉄板としてちょっとしたグリルパンとして使えるのです。

取扱い説明書件の写真入りのわくわくするようなレシピ集のリーフレットが同梱されていて、商品名のあらわすとおり、かみさんが留守なんてときにおやじがちょこっとこの鍋ひとつで酒のつまみにもなる、ひとり飯をつくりたくなる鍋というコンセプトで、広瀬 慎さんという、まさにおやじがデザインとあった。

レシピは本体鍋側でおいしそうな炊き込みご飯や具たっぷりの炒め物や即席ちゃんぽんなんかをこしらえ、同時に蓋でシシャモやらなかにおいしそうな具を詰めた油あげやら、なんとおひとりサイズのピザまで焼けちゃう!!という魅力的な内容。

さっそく、さっそく、載ってたレシピを真似て、タコめしを炊いてみました。

20091111takomeshi

ぶつ切りのタコと刻んだ生姜を研いだお米に加えて、塩と薄口しょうゆ少々でほんのり塩味をつけて、だしコブ入れて、普通にご飯を炊くだけ。

期待以上においしくご飯が炊けます!

ひとりご飯にはうれしい、1合のご飯を炊くのにちょうど良いサイズの上に、早く炊ける。

お水に浸したお米なら、強火にかけて沸騰したら、ごく弱火にして、12~3分、火を止めて蒸らして10分というところだ。

さっそく、毎日の白飯炊きに大活躍しているけど、念願の石焼ビビンバはもちろん、いろんなメニューをためしてみるのが楽しみ。

いろいろ検索してみたんだけど、残念ながらこの鍋の情報は見つからなかった。
あんまり作ってないのかなー。

すこし大ぶりになりますが、このお鍋がほぼ同じ感じの使い勝手かなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/19

時計の問題

20060919clock
またまたナナコさんの新居の話題に触発されて。
ナナコさん同様、意外に探したのが時計!壁にかけておくものだからインテリア性は無視できないし。でも正確な機能性がなければ意味がない。

私の部屋のテーマは「昭和」だからあんまりモダンにデザインされていても違うし、かといってデパートで売ってる昭和の頃から進化していない家庭的な(?)よくある時計でもただ古っぽくてダサいだけで納得できない。

見つけたのがお写真の時計。クラシカルだけどデザインが主張しすぎてなくてとても気にいっています。
5,000円くらいだったでしょうか、池袋パルコにあるB-カンパニーというお店で買いました。ここのお店はチープでクラシックな感じの雑貨が揃っていて、ほかにもいろいろお世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/12

意外に優れもの、その名も・・・

20050111otoshibuta
この子、沸騰すると鼻から湯気を噴いて、煮汁の鼻ちょうちんをプクプク膨らまします。
ギャハハ、思わずかわいい~とキッチンでひとりニヤニヤしてしまいました。

この子は近所のスーパーで見つけたの。「何?これ?」と手に取ると、その名も、

「おとしブタ」

ギャハハ、ギャハハ、落し蓋なんてあんまり使わないし、大抵アルミホイルで代用だし、1,000円は高いなあと思いつつ、あんまりおかしくて買ってしまいました。
でもね、こいつが見た目はおまけの楽しみみたいなもので、すごい優れものなんですよ。
シリコン製なんですが、適度な重さややわらかさがあるので、紙やアルミホイルの軽さが原因のふきこぼれもなく、水を吸った木や、金物の落し蓋にありがちな重さによる荷崩れもない。
しかも、落し蓋としてだけじゃなくて、レンジでチンするときのラップの代わりにも使えるのです。

そして、この落し蓋を使った成果、夕べの晩御飯のおかずがこちら。
20050111toridaikon
・グラム66円の特売でたくさん買って冷凍しておいた鶏の手羽先
・お雑煮用に買った大根のあまり
・同じくお雑煮用で使った小松菜の残り
・朝のおかず用の絹あげ
・タイムサービスで袋詰め放題100円だったどんこ
を、実家でよく母が作ってくれた味を思い出しながら、ごま油でニンニクと生姜をきかせて、甘辛に煮てみました。
そういえば、自炊をはじめてから初めての煮物らしい煮物だ。

で、出来栄えは・・・あたしってば、お料理上手かも、って自画自賛したくなるほど大成功でした!

大根なんか口に入れたらとろとろ~でした。

冷蔵庫に入れておいた残りには、煮凝りも出来ていてすっごい満足な一品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)