まめ類

2009/05/12

旬づくしの煮物-新じゃが×新タマネギ×スナップえんどう

実家の家庭菜園でとれたスナップえんどう。
そのままゆでてマヨネーズをちょっとつけて食べるのが新鮮だと香りが高くて甘くておいしいけど、ちょっと飽きる。
で、同じく春~初夏が旬の野菜を組み合わせて、おいしい煮物にしました。

20090511_4

新ジャガも新タマも、貯蔵がきいて1年中大活躍ですが、「新」がつくこの季節ならではの香りと、そしてみずみずしくて柔らかい特徴を楽しみたい。あっさりとした薄味で、煮くずれたり香りがとんでしまわないようにいつもより短時間であっさり調理がポイントだと思います。
うま味をプラスする豚バラも火の通りやすい薄切りを使います。

【材料】

新ジャガ   中2個
新タマネギ  中1個
スナップえんどう 12鞘
豚バラスライス  4~6枚

合わせだし 350cc
酒  50cc
砂糖  大さじ1杯半
薄口しょうゆ 大さじ1杯半

【作り方】
1.だし汁が煮たてて皮をたわしでこすってとり4つ切りにしたジャガイモと、5センチぐらいの幅に切った豚肉をほぐして入れ蓋をして7~8分ジャガイモに火がとおるまで煮ます。

2.スナップえんどうはスジをとって、塩少々を加えた熱湯で30秒ほど下ゆでしておきます。

3.たて8等分にくし切りにしたタマネギを1.に加え、蓋をしてさらに5分ほど煮ます。

4.味をみて、足りなかったら調整し、下ゆでしておいたスナップえんどうを加えてひと煮立ちしたら蓋をして、2~3分おいて味をしみこませたらできあがり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/29

チリコンカンごはん

今日はめんどくさい。
でも、がっつり食べたい。それでも頑張ってラーメン食べずにまっすぐ帰ってきた夜。

この間メキシカンパーティーをしたときに残しておいた、チリコンカンが冷凍庫でそろそろ賞味期限を迎えようとしていたことを思い出した。
ご飯はある。卵はいつも常備してる。レタスもちょんぼり野菜室にあまってる。

というわけで、コチコチのチリコンカンとご飯を温めている間に、半熟卵を茹で、レトルトカレーとはちょっと違う簡単満足メニューに。

20070928chirigohan
これは、世の中ではもしかしてタコライスというのかな?

【材料】
牛挽肉 150g
赤インゲン、ヒヨコマメ、青えんどうなどお好みの豆の水煮 1カップ程度
トマト水煮 250gぐらい
たまねぎ 1/2個
にんにく 1カケ

クローブ(丁子)3~4粒 ※パウダー小さじ1/2でも可
ローリエ 1枚
クミンシードパウダー 小さじ1
カイエンヌペッパー(チリペッパー) 小さじ1(辛さの好みで調節)
オレガノ(ドライパウダー) 小さじ1
テキーラ 大さじ3
塩 小さじ1

オリーブオイル 適宜

(付け合せ)
半熟卵 1個
レタス 1~2枚
コリアンダー(香菜)2~3本

レッジャーノパルミジャーノ 適宜
・・・なーんて気取ったふりしてみましたが、別に緑の缶の粉チーズでぜんぜんOK(笑)


【作り方】
1.みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め、香りが出たところで、さらにみじん切りにしたたまねぎをしんなりするまで炒める。

2.挽き肉を加え、さっと炒めてバラけたら、タネを取り除いて、刻んだトマトの水煮汁ごとと、豆、残りの材料全てを加え、煮立ったら弱火にして20分~30分、よく煮込む。これで、チリコンカンは完成。

3.温かいご飯に2.のチリコンカンをかけ、刻んだレタスとコリアンダー、半熟たまご、おろしたチーズを添えてできあがり。

ポイント!
・チリコンカンとクミンシードの変わりに、市販のスパイスブレンド済みのチリスパイスを使用してもOK。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/08/21

入賞しました!! -ささ身とインゲンの柚子胡椒マヨネーズ和え

やったー!応募していた、ニフティの「ビールに合う1品レシピコンテスト」に入賞しました。

思いつきで作ったのですが、なんだかうれしい。

柚子胡椒って、わたしにとってはなんだかよそ行きな食材だったの。
ちょいと気取ったレストランとかカフェバーで、お肉の横にちょいとついてくる気取った存在。

前に大好きな煮豚を作った時、そうだ思い切って!と買ってみたものの・・・
お肉とかにつける以外に何に使う?

で、思いついて作った味付けです。
甘酸っぱい味の後に、ピリリと柚子胡椒の風味がおいしい一品です。

Yuzu_pepper_salad

【材料】
鶏ささ身・・・1本
インゲン豆・・・8~10本
塩くらげ・・・適量
レタス・・・1枚
マヨネーズ・・・大さじ1
酢・・・大さじ1/2
柚子胡椒・・・小さじ1
はちみつ・・・小さじ1

【作り方】

1)ささ身は茹でて手で裂く。
2)インゲンは茹でてナナメ切りにする。
3)塩くらげは熱湯に20分くらいつけて塩抜きし、3センチぐらいの大きさに切る。
4)レタスはやや小さめに手でちぎる
5)残りの調味料を全てよく混ぜてから、1)~4)の材料を和えてできあがり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)