2008/09/18

空芯菜とタコの塩炒め

実家の畑でこの季節、空芯菜がたくさん採れます。
最近ではスーパーとかでも売っているのを見かけるようになりましが、育ててみるとものすごい生命力にびっくりします。先から収穫してもしても、どんどん脇から新しい葉っぱが伸びてきて、ひと夏中ずっと食べられます。

前にも紹介しましたが、シンプルに塩とニンニクと唐辛子で炒めて食べるのが一番おいしいと私は思うのですが、さすがに飽きてきました(笑)。

で、何かバリエーションをと思い、そういえば先日友人が作ってくれた、空芯菜と同じく、ニンニクと塩と唐辛子味でシンプルにソテーしたタコがものすごくおいしかったことを思い出しました。

20080918kushinsaitako

そうだ!この2つの素材は絶対あうに違いないと、作ってみたら大成功。
タコから出た赤い汁と空芯菜の濃いグリーンのコントラストで予期せず見た目にもとてもおいしい1品を発見。

【材料】
空芯菜・・・・1/2把  こんなに?というぐらい多めでダイジョブです。炒めるとすごくしぼみます

タコ・・・・足のところ1/2本ぶんくらい

鷹のつめ・・・1本
ニンニク・・・小 1片
塩・・・小さじ1/2杯
酒・・・大さじ 1杯
サラダ油・・・大さじ1杯

【作り方】

1.フライパンにサラダ油を入れ、みじん切りにしたニンニクと、タネをとった鷹のつめを加え、中火で火にかけます。

2.油が十分あたたまり、ニンニクの香りが立ったところで、2センチぐらいの厚さにぶつ切りにしたタコを加えて油が回る程度に軽くいためたら、酒を加えてさらに軽く炒めます。

3.空芯菜を茎のほうから加え、塩を加えて、少ししんなりする程度にいためたら出来上がり


●ポイント!●
タコも空芯菜も炒めすぎないこと!
短時間で、ササッっと。タコはお刺身用とかであれば、レアぐらいの火の通り具合で丁度いいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/14

意外な美味、ゴーヤシェイク

きゅうりに続いて、夏が旬。おいしいんだけど一度に食べきれないシリーズ「ゴーヤ」。

今朝は忙しかったので、母に教わったこんなジュースを流し込んで出かけました。

Goyashake

何で出来てるかはヒミツで最初に飲んだときはビックリしましたよ。
さっぱりしてて今まで飲んだこと無いおいしさ。グリーンがさわやかで見た目もきれい。材料をきいてさらにおどろきです。是非お試しください。

【材料】
・ゴーヤ・・・1/2本
・バナナ・・・1本
・豆乳・・・280cc
・はちみつ・・・大さじ1

【作り方】
1.ゴーヤは縦2つに切って、スプーンでワタを取り除き、5ミリ~1センチくらいの厚さに刻む。
2.全ての材料を入れてミキサーにかけて出来上がり。

ポイント
はちみつの変わりに、オリゴ糖シロップを加えたり、ヨーグルトを加えたり、コラーゲン粉末を加えたり、いろんなバリエーションで、健康&美容ドリンクにして楽しんでいます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/08/12

きゅうりのすり流し汁風蕎麦

暑いですねぇ~。冷たくてさっぱりしたものが食べたいけど、スッポコ(うちでは具とかおかずが無いものをこう呼ぶ、スッポコパン、スッポコご飯、スッポコ蕎麦・・・)麺ばかりでも体に悪そう。

そして、またまた家庭菜園で採れるキュウリ。じっと見ていたら、大きくなるところが見えるんじゃないかと思うぐらいすごい勢いで採れるわ、採れるわ。
スティック野菜や丸ごとガブリといく以外、キュウリをたくさん食べるって難しい。そして、暑い季節とにかく足が早い。残しておくとすぐ傷んでしまいます。

キュウリ1本をまるごと使って、汁までぐぐっと全部飲めるこんな冷たいお蕎麦はどうでしょう。もちろんそうめんでもおうどんでもイケマス。

Surinagashi_soba
夏野菜の天ぷらを添えました。

【材料】
・きゅうり・・・1本
・じゃがいも・・・小1個
・かつおだし汁・・・320cc
・淡口醤油・・・小さじ1と1/2
・塩・・・小さじ1/3
・みょうが・・・小1個
・大葉・・・2枚

【作り方】
1.じゃがいもは小さく刻んでだし汁で十分柔らかくなるまで茹でる。
2.灰汁をとり、ミキサーにかける。
3.塩と淡口醤油で味を調える。
4.火からおろして、キュウリをすりおろして加える。
5.冷たく冷やして、食べる前に刻んだみょうがと大葉をたっぷり薬味で加える。

・ポイント1
本来、すり流し汁はお味噌で味をつけますが、つけ麺ということで、さっぱりと醤油で味付けしています。
・ポイント2
みょうがと大葉はたっぷり加えると、キュウリの青臭さがしまっておいしい!


| | コメント (0) | トラックバック (0)