エスニック

2010/06/14

使える!トムヤムペースト

おいしい厳選アボガドが欲しくて、近所の成城石井に行ったのだけれど、ついでにエスニック食材売り場をながめていたら、無性にトムヤムヌードルが食べたくなってしまった。といっても、ライムの葉っぱみたいのとか、いろいろ材料集めるの大変だし・・・前にどっかで見た、コンソメのトムヤムクン版みたいな、トムヤムキューブを探したんだけど見当たらず、目にとまったのがこれ。

20100614_004503_2

半信半疑でためしに買ってみたが使える!
瓶詰めのトムヤムペースト。値段は500円くらいだったと思います。

前に、ベトナム風フォーを作りましたが、ほぼ同じ作り方で、唐辛子をいれないで、スープにこやつを大さじ1/2杯くらい加えただけで、トムヤムヌードルに早変わり。程よい塩味はあるようなので、塩味の追加は不要。

これが、手軽とは思えぬ感じでおいしかった~。
ココナッツミルクとか足して、ご飯にかけてタイカレー風とかも簡単にできそうです。

お気に入りの調味料になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/29

チリコンカンごはん

今日はめんどくさい。
でも、がっつり食べたい。それでも頑張ってラーメン食べずにまっすぐ帰ってきた夜。

この間メキシカンパーティーをしたときに残しておいた、チリコンカンが冷凍庫でそろそろ賞味期限を迎えようとしていたことを思い出した。
ご飯はある。卵はいつも常備してる。レタスもちょんぼり野菜室にあまってる。

というわけで、コチコチのチリコンカンとご飯を温めている間に、半熟卵を茹で、レトルトカレーとはちょっと違う簡単満足メニューに。

20070928chirigohan
これは、世の中ではもしかしてタコライスというのかな?

【材料】
牛挽肉 150g
赤インゲン、ヒヨコマメ、青えんどうなどお好みの豆の水煮 1カップ程度
トマト水煮 250gぐらい
たまねぎ 1/2個
にんにく 1カケ

クローブ(丁子)3~4粒 ※パウダー小さじ1/2でも可
ローリエ 1枚
クミンシードパウダー 小さじ1
カイエンヌペッパー(チリペッパー) 小さじ1(辛さの好みで調節)
オレガノ(ドライパウダー) 小さじ1
テキーラ 大さじ3
塩 小さじ1

オリーブオイル 適宜

(付け合せ)
半熟卵 1個
レタス 1~2枚
コリアンダー(香菜)2~3本

レッジャーノパルミジャーノ 適宜
・・・なーんて気取ったふりしてみましたが、別に緑の缶の粉チーズでぜんぜんOK(笑)


【作り方】
1.みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め、香りが出たところで、さらにみじん切りにしたたまねぎをしんなりするまで炒める。

2.挽き肉を加え、さっと炒めてバラけたら、タネを取り除いて、刻んだトマトの水煮汁ごとと、豆、残りの材料全てを加え、煮立ったら弱火にして20分~30分、よく煮込む。これで、チリコンカンは完成。

3.温かいご飯に2.のチリコンカンをかけ、刻んだレタスとコリアンダー、半熟たまご、おろしたチーズを添えてできあがり。

ポイント!
・チリコンカンとクミンシードの変わりに、市販のスパイスブレンド済みのチリスパイスを使用してもOK。


| | コメント (1) | トラックバック (0)