ひき肉

2007/11/29

タマネギを使うと餃子はうまいっ!

またまた実家で引っこ抜いてきたニラが冷蔵庫に。

餃子が食べたい。が、しかしキャベツが無かった。

よく行く大田区の大森にある「満州里菜館」というお店の餃子がとてもおいしいのですが、たしかあそこはキャベツでも白菜でもなく、タマネギを使うことにこだわっていたことを思い出し。タマネギを使ってみたらとってもおいしかった!タマネギの甘みと食感がとってもよかったですよ。

20071129gyoza

【材料】
豚挽肉・・・120g程度
ニラ・・・1/2束
タマネギ・・・小 1個
にんにく・・・1カケ

(調味料)
塩・・・小さじ1/2
紹興酒・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1
こしょう・・・適量

餃子の皮・・・16〜20枚

焼き油(サラダ油)・・・大さじ1
水・・・80cc
仕上げのごま油・・・小さじ2

【作り方】
1.タマネギは大きめのみじん切り、ニンニクは細かいみじん切りにします。

2.ニラは5ミリぐらいに刻んで、熱湯で30秒から1分くらい茹でて灰汁を出しよく水を絞っておきます。

3.豚肉と調味料全てと1.2.をボールに入れて、粘りがでるくらいよくこねます。

4.3.を大さじ1ずつぐらい市販の餃子の皮にとりわけ包みます。

5.フライパンに焼き油をしき、十分に熱したら餃子をきれいに並べます。油がはねるので、フタをして隙間からすぐに水を注ぎ、中火で5〜6分ぐらい蒸し焼きにします。

6.焼き色がついてきたぐらいでフタをとります。そのまま中火でなべ底に残った水分がなくなるまで焼き、仕上げにごま油をまわします。

※この焼き方で中ジューシー皮はパリッと!


ところで、ときどきお友達を呼んで餃子パーティーをします。

餃子って中身も包み方もそれぞれのご家庭のやり方があって、みんなで作ると面白い。
テーブルを囲んで包み方を伝授しあったりして準備をすれば、ホストも楽だし、出来上がるまでの間ゲストだけを待たせたりすることなく、みんなで楽しめるのがいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/29

チリコンカンごはん

今日はめんどくさい。
でも、がっつり食べたい。それでも頑張ってラーメン食べずにまっすぐ帰ってきた夜。

この間メキシカンパーティーをしたときに残しておいた、チリコンカンが冷凍庫でそろそろ賞味期限を迎えようとしていたことを思い出した。
ご飯はある。卵はいつも常備してる。レタスもちょんぼり野菜室にあまってる。

というわけで、コチコチのチリコンカンとご飯を温めている間に、半熟卵を茹で、レトルトカレーとはちょっと違う簡単満足メニューに。

20070928chirigohan
これは、世の中ではもしかしてタコライスというのかな?

【材料】
牛挽肉 150g
赤インゲン、ヒヨコマメ、青えんどうなどお好みの豆の水煮 1カップ程度
トマト水煮 250gぐらい
たまねぎ 1/2個
にんにく 1カケ

クローブ(丁子)3~4粒 ※パウダー小さじ1/2でも可
ローリエ 1枚
クミンシードパウダー 小さじ1
カイエンヌペッパー(チリペッパー) 小さじ1(辛さの好みで調節)
オレガノ(ドライパウダー) 小さじ1
テキーラ 大さじ3
塩 小さじ1

オリーブオイル 適宜

(付け合せ)
半熟卵 1個
レタス 1~2枚
コリアンダー(香菜)2~3本

レッジャーノパルミジャーノ 適宜
・・・なーんて気取ったふりしてみましたが、別に緑の缶の粉チーズでぜんぜんOK(笑)


【作り方】
1.みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め、香りが出たところで、さらにみじん切りにしたたまねぎをしんなりするまで炒める。

2.挽き肉を加え、さっと炒めてバラけたら、タネを取り除いて、刻んだトマトの水煮汁ごとと、豆、残りの材料全てを加え、煮立ったら弱火にして20分~30分、よく煮込む。これで、チリコンカンは完成。

3.温かいご飯に2.のチリコンカンをかけ、刻んだレタスとコリアンダー、半熟たまご、おろしたチーズを添えてできあがり。

ポイント!
・チリコンカンとクミンシードの変わりに、市販のスパイスブレンド済みのチリスパイスを使用してもOK。


| | コメント (1) | トラックバック (0)